タグ:農家 ( 9 ) タグの人気記事

今年の農家仕事がやっとスタート!

e0163911_1030322.jpg

北海道の雪解けが今年は遅く、毎年通わせてもらってる農家さんもやっと始動した。

いつものトラクターが調子が悪く入院中なので、クローラーに色々取り付けて仕事始めです。

写真は生石灰を撒くところ。
この後に化成肥料を撒いて畑をおこす作業。

e0163911_10343769.jpg


そして、昨年に引き続き今年もジャンボニンニクは植えています。
今は20センチくらいになったでしょうか。

今年も、友人夫婦が楽しみにしています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-05-18 10:37 | 雑記

冬支度

昨日、今日と農家での冬支度。
ビニールハウス内の片づけやビニールをはがして、まとめて倉庫にしまったりと。

畑での仕事もまだ残っているのですが、しばらく雨が続いている北海道。
すぐに雪に変わるのかと思ったけど、意外と続く雨なのでなかなかはかどりません。

e0163911_2245986.jpg

ちなみに↑は植えてから38日目のジャンボニンニクの芽です。

昨年、自分で植えたのより遅かったせいか、発芽も遅いし全体的な芽の出方もまばら。
大丈夫かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-13 22:48 | 雑記

ポンコツトラクターと奮闘!

昨日は農家での仕事。

燕麦を畑に鋤き込む前に、特定の雑草にきく薬をまいてほしいとの事。

早速作業に取り掛かるものの、この年代物トラクター。

e0163911_104328100.jpg

変速ギアがすべてダメ。
なんとか動くのはアクセルくらいかな
e0163911_10543281.jpg

後ろは600リットル入るタンクとアームがついている。
e0163911_1043637.jpg

ただし、このアームも根元の油圧シリンダーやらバネやらが不良で、上手い事行かない。

なんとかかんとか、だましだまし作業を進め後は草が枯れるのを待つ。

このポンコツトラクター、仕事するにはちょっと効率悪いですが、味があって自分的には好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-02 10:55 | 雑記

ジャンボニンニクのその後・・2

e0163911_10373850.jpg

久々に、農家さんに仕事を頼まれて行ってきました。

えびすカボチャの種まきをしてきました。

ハウス内の作業はめまいがするほど暑かったですが

風があったのでまだ良かったです。

そして、おらがジャンボニンニク。

前回、追肥したのが4月の20日。

12日でけっこう大きく育っていました。

畝の高さが均一じゃなかったので、低い所は発芽が遅いですが

なんとか大きくなってくれることを願います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-05-03 10:43 | 雑記

ジャンボニンニク植え付け完了!

e0163911_12162644.jpg

先週の雨があがって、少し畑が乾いた時にジャンボニンニクを
植え付けてきました。↑の写真はマルチシートをかけたところ。

e0163911_12184012.jpg

穴を開けて、深さやく3㎝位に植えてみました。

e0163911_1220638.jpg


全部で約80株ほど植えました。

1か月ほどで追肥をして、脇から出てきた目を取り除く作業。

それから冬を迎えて、翌年の雪解け3月ごろに2回目の追肥。

その時に花が付いてくるので、早めに取り除くと大きい株になるとの事。

がんばろうーっと。


↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-25 12:25 | 雑記

ジャンボニンニク!!

e0163911_1437377.jpg

ちょっと写真がピンボケで分かるでしょうか?

1片の大きさが約7センチ(大き目なのを選びました)のニンニクです。

いつもお世話になっている農家さんに、無理をいって畑を少し借りて
育てていきたいと購入したものです。

しかし!北海道は9月に入ってから天気があまり良くなく、畑が常に濡れていて
畑を起こせないでいるのです。

当然、植えることもできずに今は自宅の物置においています。

なんとか今月中に植えたいです。


↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-21 10:40 | 雑記

ぽろぽろ展のお誘い

昨年に引き続き、今年もフォルケッタさんからぽろぽろ展のお誘いをうけました。

ぽろぽろ展は、フォルケッタさんに関わりのある作家さん達のイベントです。

昨年は
e0163911_15493984.jpg

抹茶色とバニラ色の石畳編みのラタン風バッグと
e0163911_1552018.jpg

淡いピンク色のふわっとしたバッグを出展しました。

どちらもなかなかの出来だったと思っています。

今年はどちらかというと、シックな茶系の色やナチュラル系の色を使って
シンプルなバッグを作りたいと考えています。

今考えているのが、同じサイズのバッグを編み方と色を少し変えて
何点か出してみようかと考えています。

普段使いできるバッグをと考えているので、出来れば展示と一緒に販売まで
出来ればいいなぁと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-02-02 16:06 | お知らせ

あけましておめでとうございます

e0163911_915226.jpg

今年初めてのブログ更新です。
今年も「紙ひもファーム」をよろしくお願いします。

昨年仕上げなければいけなかった注文品を、慌てて制作しています。

今年はもっと注文が増えるように、サンプル品を作って色々な場所に
置いてもらって、作品を見て頂く機会を増やしていきたいと思っています。

後は異素材を取り入れて、紙ひもとのコラボなども出来ればいいなと考えています。

春からはアルバイトの農家の仕事も始まると思うので、体調を整えてがんばりたい
と思います。

今年1年よろしくお願いします。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-01-07 09:23 | 雑記

風邪でダウン、復帰したと思ったら・・・

またまた久しぶりの更新になってしまいました。
体調を崩しダウンしていました。
幸い、最近流行りのインフルエンザではなかったのですが
ひどい頭痛と関節痛と熱があって、10日ほどまともな生活が
できませんでした。

治りかけぐらいで農家のアルバイトに行って、ぶり返したのが
だいぶ利いたみたいです。。。

やっと少し良くなってきた頃に、今度は息子が風邪をひいてしまいました。

頼まれている紙ひもかごも、本体は出来上がっているのですが
そこからなかなか進まないのが現状。

依頼主からキャンセルが来そうなくらい、待っていただいています。
もうしわけありません。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-02 16:55 | 雑記