タグ:編み ( 12 ) タグの人気記事

麦わら帽子ばっかり作っています・・・汗

最近は紙ひもバッグそっちのけで、麦わら帽子ばっかり作っています。
e0163911_22292247.jpg

色はイエローベージュでこの糸のシリーズの中で、
もっとも麦わらっぽい色だと思います。

e0163911_22305756.jpg

途中に透かし模様をいれて、さらに夏っぽくしました。

サイズは約51センチ、子供か小さめ女性サイズです。

透かし模様の下に、ピコット編みでひもを通すループを何個か作ったのですが
ひもを通さずに、飾りでもいいかなと思ってそのまま放置しています。(汗)
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-07-20 22:36 | 編み物

麦わら帽子 第2弾!

e0163911_97677.jpg

前回と同じ糸で、大人用麦わら帽子を作りました。

e0163911_981968.jpg

被ってもらいました。
前回はこま編みで今回はすじ編み。
すじ編みの方がシャリ感があって、ザ・麦わら帽子って感じでいい。

少しブリム(つばの部分)を大きめにしてみました。
ブリムの形はある程度ですが、自由に形が変えられるので
色々楽しめると思います。

これからは、この2つの麦わら帽子をベースに作っていきたいと思ってます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-06-29 09:15 | 編み物

すかし編みバッグ第2弾完成!

5日ほど前から編み始めた、フェリシモのすかし編みバッグの第2弾。
今回は、ネット編みでダイヤ柄のすかし模様です。
e0163911_10272226.jpg

ダイヤの真ん中に、パプコーン編みがあるのがいいです。

サイズは横36㎝×縦26.5㎝(持ち手含まず)でした。
編み図よりは少しだけ小さく編みあがりました。

次回は6月22日に「ラ フォルケッタ」で行われる、キャンドルナイトディナーと
同時開催される、チャリティーバザー用の物を作っていきます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-05-10 10:34 | 編み物

パイナップル模様のバッグ完成!そして・・・

e0163911_14211722.jpg

スチームアイロンが届き、アイロンがけするところ。
アイロンってまともに使ったことなかったけど、ちょっと楽しいことがわかったw。
e0163911_14231568.jpg

持ち手をかがって出来上がりです。
サイズは本体、縦22センチ×横33センチです。
もう少し大きく出来る予定でしたが(プラス3センチ)まぁ、初めてだったので良しとしましょう。

そして、次はこちら
e0163911_1426476.jpg

説明が無ければランチョンマットかと思いますが、はおり物で「ジレ」というものを編んでおります。

正直、どれが「ジレ」でどれが「ポンチョ」で「ベスト」で「マント」なのかは
まだまだ勉強不足で分かっていません。

とりあえず今回は「ジレ」なんです!
e0163911_1432111.jpg

ジレを編むのに、糸が足りなくなりそうだったので追加注文。
一緒に購入した物は、麻糸のラミーやリネン、あと和紙100%の紙ひもです。
ジレが終わったら、帽子やバッグを作る予定です。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-15 14:36 | 編み物

ローズピンクの春ストール製作中!

e0163911_16454211.jpg

写真だと解りずらいですが、ピンクのストールを製作中です。

春らしい色と、1本どりの方眼編みに玉編みで花模様になっています。
毛糸ZAKKAストアーズさんの陽だまりシルクのローズピンクを使用しています。
e0163911_16515928.jpg

図案は毛糸ピエロさんの無料サンプルからです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-03-31 16:54 | 編み物

今年のこれから

農家のアルバイトが少し落ち着いて、紙ひもの作品の方に
ゆっくり取り組める季節になってきました。

ちなみにフォルケッタさんの夏祭りに↓のバッグが売れました。

e0163911_931859.jpg

今年は石畳編みを中心に、バッグやコースターを作っていきたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-09-13 09:07 | 雑記

石畳編みかごバッグ発売中!!

e0163911_1628471.jpg

サイズは 
◎横幅25センチ 
◎まち幅12センチ
◎高さ18センチ(持ち手含まず)
持ち手を入れると33センチになります。

色はオレンジとオフホワイトの2色です。

がっちりした編み方なので、耐久性や少々の水ぬれ等でも大丈夫です。
価格 2800円(税込み)
≪カートに入れる≫
送料は別途かかります。
まずはご連絡ください。
kamihimo-farm@excite.co.jp
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-04-16 16:52 | お知らせ

紙ひもバッグ納品完了!

またまた久々の更新になりました。
11月の後半も体調がすぐれず、家から出られませんでした。
なんとか11月の24日に花モチーフ付きの掛け編みかごと前回紹介した
トマト色のバッグを納品してきました。

そして、また写真を撮るのを忘れました007.gif

新たに商品の注文を頂いたので、取りかかろうかと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-12-05 09:52 | 雑記

パソコンが壊れました

先週くらいから調子の悪かったパソコンが、電源すらはいらなくなりました。(困)
買い替えを検討していた矢先に壊れ戸惑ってます。
しばらくは携帯でのブログ更新となりそうです。(汗)
掛け編みのかごは少しずつですが進んでいます。
息子がまた熱を出して、思うようにはかどっていないという言い訳だけはしときます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-10-05 10:15 | 雑記

しばらくぶりの更新&埋まっていた扇形のバッグ

約20日ぶりのブログ更新になりました。
息子の体調不良など、農家のアルバイトなどで時間が
作れず久々の更新になってしまいました。

紙ひもバッグや小物の注文されていた物も、ほとんど手かず
ご迷惑をおかけしております。

さて、久々に紙ひもに触れてちょっと紙ひもを整理したいと
思い、透明のふたつきのボックスを買ってきまして
綺麗に収納していました。
そんなとき、以前作った扇形のこのバッグがでてきましたので
写真を撮りました。
e0163911_923487.jpg

色はチョコで石畳編みで作っています。
大きさは横幅下が21㎝、上が32㎝、まち幅11㎝、高さ23㎝(持ち手含まず)です。

今ある注文が終われば、色々とまた作品を作っていきたいと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-09-10 09:46 | 紙ひもバッグ