タグ:編み図 ( 6 ) タグの人気記事

明けましておめでとうございます!

e0163911_9345254.jpg


ふわもこな雪だるまと、鏡餅でごあいさつです。

今年も「紙ひもファーム」をよろしくお願いします。

早速、昨年に取り掛かっていたふわもこ帽子が完成したのでご紹介。
e0163911_9373059.jpg


編み目が非常に見ずらくて、何度もやり直す事になったり
糸が足りなくなり買いに行ったものの、色番を間違えて買ってきたりと
トラブル続きでしたが、やっと完成しました。

妻の要望でちょっと深めに作ってありますので、耳の半分くらいまで隠れるくらいになりました。

次は自分のか息子の帽子にチャレンジしたいと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

編み図:「ニットマルシェ 2012秋冬号」からファーヤーンの帽子

指定糸:ハマナカ ルーポ グレー

使用糸:元廣 カティラナパフ col.No5 3玉(約120g)

製作期間:2週間

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-01-04 09:54 | 雑記

松編みのジャケット 後ろ身頃完成!

e0163911_1728455.jpg

夜は息子が寝てからあみあみタイムです。

やっと後ろ見頃が出来ました。

次は前身頃ですが、けっこう編み図難しいです。

袖も襟もあるものは初めてなので、ゆっくり考えながらのあみあみです。

         いつも応援 ありがとうございます。
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
          にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-10 17:32 | 編み物

糸レポと完成品

e0163911_101144.jpg


初めてお高い毛糸を買いました。

いつもお世話になってる「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの

セールで気になっていたイタリアの糸「オーロラメランジェ」を購入。

エクストラファインメリノウールを使用の良さそうな糸だなーと思い

編むものも決まっていないのに買ってしまいました。

思った通りの柔らかさで、ちくちくも皆無!

ボリュームの割に軽くて良さそうです♪

e0163911_1074390.jpg


もう一つは、妻が使うという事で「メリノ入りあったか並太」のテラコッタを購入。

触った感じは「オーロラメランジェ」ほどではないですが、とても柔らかく

この値段(1玉180円)ではかなりお得感のある商品だと思いました。

色も思っていた色だったらしく(←妻談)とても喜んでいました。

そして、
e0163911_10125750.jpg


昨日の深夜にもう片方のハンドウォーマーも完成!

編み図を描きながらだったので少し時間がかかりましたが、

まずまず出来栄えかなと自画自賛でございます。

やっぱり本など、編み図を見ないと小物でも時間がかかると実感。

この糸(元廣さんの英国羊毛極太)は撚りが甘くて、糸割れがけっこうあって

時間がかかりました。

次回は「オーロラメランジェ」を使うか、それともこぎん刺しの方に戻るか思案中。

↓↓    モチベーションUPに ポチっとお願いします♪    ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-10 10:23 | 編み物

ハンドウォーマーが欲しくて ~ 完成? ~

編み図があれば、それほど時間は掛らなかったであろう

今回のハンドウォーマー、とりあえず完成しました。

e0163911_943758.jpg


くさり編み36目で立ち上がり、輪にしてつなげました。

そのあとは、中長編みと表引き上げ編みを交互に編んで、

さいごは引き抜き編みで段の終わりにする。

途中、長編み3目の玉編みの模様を何段かいれましたが、この色と太めの糸(並太)の

せいで、ぜーんぜんみえません(汗)。

e0163911_947259.jpg


写真、横になってしまいましたが着けてみました。

e0163911_9481715.jpg


↑手の甲側の、小指の第2関節くらいが隠れる程度に編んでみました。

親指のところは、このままでいいか、それとも爪の所くらいまで編むか考え中です。

とにかく今回は、編み図が無いので自分の頭の中で「このくらいかな???」と

試行錯誤し、何度も編みなおしやっとこの形になりました。

本を見て作るのは、簡単だけど自分で「あーでもない、こーでもない」と

考えていると、すごーく見に付く事がいっぱいあると感じました。

↓↓  作品づくりのモチベーションUPに ポチっと♪  ↓↓
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
      にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-09 09:57 | 編み物

ハンドウォーマーが欲しくて ~ 失敗編 ~

予想はしていたけど、編み図なしで作るのは

ちょっと無謀だったようで・・・

e0163911_10553076.jpg

↑手首のところはは中長編みと表引き上げ編みの交互で編んでみました。

e0163911_10564982.jpg

親指のところあたりで、着けてみることにする(予想はしていたけど・・・)

e0163911_10583137.jpg

写真ではピッタリいいサイズ、でもちょっと大きいんです。

手首の所まで、戻って編みなおし。

e0163911_1103296.jpg

でもやっぱり大きいんです(写真では同じように見えるかもしれません)。

もうこうなったらーーーー!と全部ほどきました。(爆)

今は作り目から直して続行中、昨日の数時間はなんだったんだーーーー。

    ↓↓   ランキングに参加しています 応援よろしくです♪     ↓↓

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村 
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-08 11:08 | 編み物

フェリシモバッグの透かし網みバッグ完成!

e0163911_16254330.jpg

写真は広げて伸ばして、これからスチームかける所です。

編み図通りにはいかなくて、ちょっとずんぐりむっくり・・・。

ゲージなんてとったことないから、気にしてなかったけど

おそらく長編みの縦幅が若干短いと思われる・・・。
e0163911_16293399.jpg


今度、1回ゲージ計ってみようー。

e0163911_16302666.jpg

持ち手部分のテープを、巻きかがりではぎ合わせるのには苦労したけど

なんとか完成しました。

次回はまた透かし網みバッグか、もしくは新たな試み「こぎん刺し」か!?

↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-29 16:35 | 編み物