タグ:紙ひも ( 58 ) タグの人気記事

仕事初め!

あけまして おめでとうございます。

今年もよろしくおねがいします。

さて、今年もゆっくりまったり

創作活動に励んでいきたいと思っています。

e0163911_9411395.jpg

今年一緒に働いてくれる道具たちです。

今年は紙ひもファームは、紙ひもは少しお休みして

かぎ針編みとこぎん刺しを中心に

活動していきたいと思います。

ちなみに昨年途中まで進みました松編みジャケットは

e0163911_9501251.jpg

こんな感じで、後ろ見頃の半分くらいまで進みました。

こちらはゆっくり、3月くらいまでにはと思っています。

↓↓      今年も応援よろしくお願いします     ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村

       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-04 09:56 | 雑記

糸レポ&コースター

e0163911_1102292.jpg

只今、紙ひもコースター乾燥中でございます。

乾いたら、フォルケッタさんに納品しに行きます。

そして、次は
e0163911_1115358.jpg

この毛糸を使って自分用のマフラーを編みます。

雑誌「毛糸だま」で紹介されていた細方眼編みが気になってしまい、

是非作ってみたい思い、自分で色を選び購入しました。

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの「ソミュール」という糸で、

メリノウール70%、ベビーアルパカ30%という糸です。

チクチク感はまったく感じず、すごくやわらかいです。

ベビーアルパカが入っているからなのか、しっとりしていて、なめらかな感じです。

仕事の合間にちょこちょこと編んでいきたいと思います。

↓↓      元気が出るスイッチ ポチっとお願いします♪      ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-17 11:13 | 紙ひもコースター

紙ひもコースター仕上げ中!

少し暖かい11月かと思っていたら、ついに来ました冬将軍。

札幌も昨日の夜に初雪だったみたいです。

今日あたりから少しづつ雪が積もっていくのだろうなぁ。

さてさて、オーダーの紙ひもコースターですが2日くらいで一気に12枚作りました。

e0163911_1163973.jpg


只今、仕上げ中!

久々の石畳編み、指がジンジンんなりました。(痛)

e0163911_11111928.jpg


色は前回のと合わせて4色、抹茶色・あずき色・藍色・茶色です。

あとは、紙ひもの始末と水通しして、乾燥させたら完成です。

↓↓     モチベーションUPにポチっとお願い♪    ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-15 11:17 | 紙ひもコースター

毛糸だまと紙ひもコースター

e0163911_951246.jpg

いやー買ってしまいました、毛糸だま。

本屋さんで立ち読みしていたのだけれど、やっぱり買いたくなり

ついに買ってしまった。

そして、バックナンバーも欲しくなったし、年間購読もしたくなった。

正直、編んで妻にプレゼントするにはあまりにも若い子向け(←おじさんぽい言いかた)。

でも読んでいて楽しくなる雑誌、なんだか久しぶりだなぁ。

特に「細方眼編み」は目からうろこでした。

早速、編んでみたいと毛糸ZAKKAストアーズさんに毛糸注文しました。

ところで、このブログは「紙ひもファーム」。

紙ひもの仕事はどうしたの?(と、自分に問いかける)

と、思っていたら(本当は忘れてた)オーダー頂きました。

紙ひものコースターを3つほど頼まれました。

以前、藍色と茶色を購入してくださった方からのオーダー嬉しいです。

e0163911_101078.jpg

まだ仕上げていませんが、出来上がっています。

今回は、抹茶色とあずき色にしました。

気に入ってもらえると幸いです。

↓↓      紙ひもファームの応援はコチラ    ↓↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-14 10:05 | 紙ひもコースター

図案と試作 ~ こぎん刺し くるみボタン ~

e0163911_9491975.jpg


手書きなので見ずらいですけど、こぎん刺しくるみボタンの図案です。

上2つは、「石畳み」を菱形に並べてみたもの。(ちゃんとした名称があるかどうかはわからない)

次は「花っこつなぎ」だと思う・・・。(曖昧な記憶)

次が左は「くるみのから」、右はオリジナル?。

最後の段は右から「亀甲」、真ん中は「井戸枠」、そして最後は

「石畳み」とカチャラズを並べたオリジナル「雫(しずく)」です。

e0163911_9565978.jpg


↑の写真は右が「くるのから」、左が「流れ」です。(たぶん・・)

「くるのから」は形がまだ何種類かあって、1番簡単な図案にしてみました。

「流れ」の方は、あまり単体で使うことのない模様の様で、

図案と図案の間に用いられることが多いようです。

今取り組んでいる図案たちは、古典的な図案でしばらくは

どれだけあるか分からない古典図案を刺してくるみボタンにしていきたいと考えています。

あと、昨日友人か電話がありまして、紙ひものコースターを注文したい

お客様がいるとの報告、ありがたい。

急いでそちらにも取り掛からなければ!

では!!

↓↓    モチベーションUPに ポチっとお願いします♪    ↓↓
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-11 10:07 | こぎん刺し

花のモチーフをつけたバッグ完成、そして・・・

e0163911_16263726.jpg

オフホワイトの紙ひもを使って、花のモチーフを作って完成。
e0163911_1628812.jpg

そして・・・

e0163911_1629636.jpg

試行錯誤しながら、紙ひもで花束を製作中!

間に合うかどうか(何に?)分かりませんが、がんばります!!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-23 16:31 | 紙ひもバッグ

ひさびさの紙ひもバッグ完成!

e0163911_14484678.jpg

3、4日前からちまちまと作っていた紙ひもバッグが出来上がりました。

数年前に妻に作ったバッグと同じデザインです。

サイズは横幅33㎝×まち幅9㎝×高さ20.5㎝(持ち手含まず)
持ち手を入れた高さは40.5㎝です。

ベースは「兎屋」さんのオフホワイトで刺し色に桜色を使用。

花のモチーフを付ける予定です。

↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-16 14:54 | 紙ひもバッグ

プレゼントにシュシュ

e0163911_1521515.jpg

前回作っていたシュシュが完成しました。
これは本をお借りしている、ある人にお礼として作りました。
いつも気にかけていただいているようでありがたいです。

さてさて、紙ひもファーム!
そろそろ紙ひも作品を作らねば、紙ひもファームの看板下ろさねばならぬ(と、勝手に思って)
久々紙ひもに触れ、創作意欲だけはふくらんでいますが何を作るかは決まっていません。

やっぱりバッグかなーーと考えていると、ふとあることを思い出す・・・!



↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村

それは!!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-13 15:35 | 編み物

麦わら帽子ばっかり作っています・・・汗

最近は紙ひもバッグそっちのけで、麦わら帽子ばっかり作っています。
e0163911_22292247.jpg

色はイエローベージュでこの糸のシリーズの中で、
もっとも麦わらっぽい色だと思います。

e0163911_22305756.jpg

途中に透かし模様をいれて、さらに夏っぽくしました。

サイズは約51センチ、子供か小さめ女性サイズです。

透かし模様の下に、ピコット編みでひもを通すループを何個か作ったのですが
ひもを通さずに、飾りでもいいかなと思ってそのまま放置しています。(汗)
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-07-20 22:36 | 編み物

パイナップル模様のバッグがそろそろ完成!

4月に入ってからはフェリシモの透かし模様のバッグを製作していました。

全6回届くので、今から楽しみです。

とりあえず、最初に届いたのが「パイナップル模様のバッグ」でした。
e0163911_9503979.jpg

1日から作り、今は本体も持ち手も出来上がりスチームアイロンをかけるのみです。

スチームアイロンは持っていないので、購入したら完成させたいと思います。
e0163911_9524511.jpg

編み目のアップはこんな↑感じです。

次のバッグが届くまでは、また違う物に挑戦したいと思います。

ちなみに・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-08 10:00 | 編み物