タグ:毛糸 ( 12 ) タグの人気記事

初の海外パターンに挑戦中!

e0163911_11174166.jpg


今年は何から編もうと考えていて、ふと思い立って出した糸がこれ。

昨年「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで買った、オーロラメランジェ。

何にしようかと考えて、ピン!ひらめきました。

昨年こっそり入会していた海外編み物SNS「Ravelry」のパターンを使ってみたいと!

まだまだ編み物初心者&英語が得意ではないのに、無謀にもほどがあると
自分でも思いましたが、何かいつも新しい物に挑戦したいという欲求にかられる(←飽きっぽい?)
ので頑張ってみることにしました。

そして選んだのが帽子、パターンは「wurm」。

見た目、これならそんなに難しくないんじゃないかという安易な考え。
そして初めてみるも、やはり英語の壁は大きく大変でしたが
同じもの編んでいた日本の人を発見!!
そしてその方はパターンを訳されていたので、非常に助かりました。

e0163911_11324850.jpg


取り急ぎパンドラハウスで輪針を購入して(輪針も初めて!)早速初めてみました。

まだ帽子の縁の辺りですが、輪針が思っていた以上にスムーズに編めるので
非常に楽しくストレスなく編めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-01-09 11:39 | 編み物

家用ケープ完成!

e0163911_939749.jpg


最初はグレーの糸だけで編もうと思っていたけど、編む前に足りないと分かり
しかたがなく足した白い糸だったけど、平編みでいう真ん中に3玉編んだことで
ちょうど肩の部分に配色されて良かったです。
縁編みをして、ボタンをつけてケープの出来上がりです。

使用糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんのメリノ入りあったか並太です。

使用玉数は9玉で、グレーが6玉、白が3玉でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-20 09:47 | 編み物

モチーフ全部つなげたよ

e0163911_10521043.jpg


だいぶ時間がかかりましたが、やっとこさモチーフを全部つなげました。

糸始末がちょっと面倒でしたけど、全体的には楽しくできました。

後は縁を飾り編みしようと考えていたのですが、残りの毛糸が乏しい・・・。

このままでもいいけど、悩み中です。


全然関係ないけど、先日こういう講習に行ってまいりました。
e0163911_1124745.jpg


赤十字の救急法基礎講習です。
心肺蘇生法やAEDの使い方など5時間くらいの講習を受けてきました。

以前から受けたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わずやっととれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-06-21 11:06 | 編み物

松編みのジャケット そして・・・

e0163911_220659.jpg

久々のかぎ針編みです。

来年の春くらいを目標に、妻にプレゼントする松編みのジャケット作り始めてます。

そして、初めてゲージとってみました。

いつも長編みがらみの編み方は、少し短くなってしまうので

今回は大作で失敗したくないので、ゲージをとってみました。

幅はほぼサイズ通りですが、縦が少し短いです。

かぎ針の号数を変えるか悩んでいます。

e0163911_224271.jpg

色は妻が選んだもので、糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの

メリノ入りあったか並太を使用しています。

ゆっくり大事に編んでいきたいと思います。

↓↓      いつも応援  ありがとうございます    ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
              にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
               にほんブログ村

そして・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-21 22:13 | 編み物

細方眼編みストライプのマフラー完成!

e0163911_1010598.jpg

やっと完成しました。

細方眼編みで編んだストライプのマフラーです。

毛糸だまを参考にしました。

色は不規則に、自分のセンスで色を決め変えていきました。

e0163911_10121621.jpg

着画UPです。

e0163911_10125156.jpg

幅がけっこうあるので(18㎝)2つに折って巻いてもいいかと。

次は妻が編んでくれたネックウォーマーに、こぎん刺しのくるみボタンを作ります。

↓↓     モチベーションUPにお願いします    ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村

マフラー仕上げているときに・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-03 10:20 | 編み物

糸レポ&コースター

e0163911_1102292.jpg

只今、紙ひもコースター乾燥中でございます。

乾いたら、フォルケッタさんに納品しに行きます。

そして、次は
e0163911_1115358.jpg

この毛糸を使って自分用のマフラーを編みます。

雑誌「毛糸だま」で紹介されていた細方眼編みが気になってしまい、

是非作ってみたい思い、自分で色を選び購入しました。

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの「ソミュール」という糸で、

メリノウール70%、ベビーアルパカ30%という糸です。

チクチク感はまったく感じず、すごくやわらかいです。

ベビーアルパカが入っているからなのか、しっとりしていて、なめらかな感じです。

仕事の合間にちょこちょこと編んでいきたいと思います。

↓↓      元気が出るスイッチ ポチっとお願いします♪      ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-17 11:13 | 紙ひもコースター

毛糸だまと紙ひもコースター

e0163911_951246.jpg

いやー買ってしまいました、毛糸だま。

本屋さんで立ち読みしていたのだけれど、やっぱり買いたくなり

ついに買ってしまった。

そして、バックナンバーも欲しくなったし、年間購読もしたくなった。

正直、編んで妻にプレゼントするにはあまりにも若い子向け(←おじさんぽい言いかた)。

でも読んでいて楽しくなる雑誌、なんだか久しぶりだなぁ。

特に「細方眼編み」は目からうろこでした。

早速、編んでみたいと毛糸ZAKKAストアーズさんに毛糸注文しました。

ところで、このブログは「紙ひもファーム」。

紙ひもの仕事はどうしたの?(と、自分に問いかける)

と、思っていたら(本当は忘れてた)オーダー頂きました。

紙ひものコースターを3つほど頼まれました。

以前、藍色と茶色を購入してくださった方からのオーダー嬉しいです。

e0163911_101078.jpg

まだ仕上げていませんが、出来上がっています。

今回は、抹茶色とあずき色にしました。

気に入ってもらえると幸いです。

↓↓      紙ひもファームの応援はコチラ    ↓↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-14 10:05 | 紙ひもコースター

糸レポと完成品

e0163911_101144.jpg


初めてお高い毛糸を買いました。

いつもお世話になってる「毛糸ZAKKAストアーズ」さんの

セールで気になっていたイタリアの糸「オーロラメランジェ」を購入。

エクストラファインメリノウールを使用の良さそうな糸だなーと思い

編むものも決まっていないのに買ってしまいました。

思った通りの柔らかさで、ちくちくも皆無!

ボリュームの割に軽くて良さそうです♪

e0163911_1074390.jpg


もう一つは、妻が使うという事で「メリノ入りあったか並太」のテラコッタを購入。

触った感じは「オーロラメランジェ」ほどではないですが、とても柔らかく

この値段(1玉180円)ではかなりお得感のある商品だと思いました。

色も思っていた色だったらしく(←妻談)とても喜んでいました。

そして、
e0163911_10125750.jpg


昨日の深夜にもう片方のハンドウォーマーも完成!

編み図を描きながらだったので少し時間がかかりましたが、

まずまず出来栄えかなと自画自賛でございます。

やっぱり本など、編み図を見ないと小物でも時間がかかると実感。

この糸(元廣さんの英国羊毛極太)は撚りが甘くて、糸割れがけっこうあって

時間がかかりました。

次回は「オーロラメランジェ」を使うか、それともこぎん刺しの方に戻るか思案中。

↓↓    モチベーションUPに ポチっとお願いします♪    ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-10 10:23 | 編み物

ハンドウォーマーが欲しくて

久々のかぎ針編みをしております。

札幌もだいぶ寒くなってきて、いつ雪が降ってもおかしくない空模様です。

編み物、それなりに作品作ってきましたが、あったか毛糸を使ってみたくて

ハンドウォーマーに挑戦です。

e0163911_103537.jpg


中長編みと引き上げ編みの交互で編んでいます。

michiyoさんの、ニット男子2のハンドウォーマーを参考に作ってます。

毛糸は初めてパンドラハウスさんで購入した、メリノ入りのウール100%。

霜降りぐあいが気に入って購入しました。

今はやっと手首の上まできたところ、次から増目をしていく予定ですが

編んだ事がないのに大丈夫か???

一応、指なしで模様も入れて編もうかと思っていますが、どなたか教えてくれませんかねー。

 ↓↓      ランキングに参加しています 応援よろしく♪     ↓↓

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
           にほんブログ村
          にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
           にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-07 10:14 | 編み物

生成りのジレ完成!!次は自分用に・・・

e0163911_2137584.jpg

大きさは約90センチ×50センチになりました。
途中でロットが変わってしまったので、色が微妙に違う・・・。
e0163911_21391774.jpg

少し襟みたいにしてみたらいい感じ。
e0163911_21405648.jpg

後ろはこんな感じ。

思ったより大作で、40グラムの毛糸を9玉使いました。
製作期間は約10日、もうちょっと早く出来るかも・・・。

次は自分用?というか、少し宣伝用かも
e0163911_21452596.jpg

こんなの作れますよー的な感じで、今は麻(ラミー)でバッグ製作中!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-25 21:47 | 編み物