タグ:模様 ( 15 ) タグの人気記事

こぎん刺しのがま口 2つ目出来たよ。

e0163911_14392665.jpg

模様は「猫の眼(まなぐ)」というもの。

3匹の猫です。

e0163911_14403170.jpg

裏は「猫の足」という模様。

猫のにくきゅうに似てる?

e0163911_14415928.jpg

内側はこんな感じ。

e0163911_14423938.jpg


今回作ったがま口2つは、試作も兼ねているので1つは妻にもう1つは誰かにあげよっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-12 14:45 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット3

e0163911_9535274.jpg

3作目のこぎん刺しポットマット、完成です。

秋らしい模様の「くるみのから」と「だんぶり(津軽弁でトンボ)」を連続刺ししてみました。

図案の構成に頭を悩ませていましたが、とりあえず完成です。

次回は冬をテーマにポットマットを刺していきます。


ちなみに今日は、息子の3歳の誕生日!

しんちゃん誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-30 10:00 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット2

e0163911_10191510.jpg

ポットマットの2枚目が刺しあがりました。

一応、夏をイメージした模様にしたのですが、本人以外は誰もわからないかも・・・

模様は、「うろこ」を3種類使って海を表現したつもりです。

デザインって難しいね。

そして、秋ですが全然デザインできてません・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-23 10:24 | こぎん刺し

こぎん刺しポットマット製作中!

e0163911_12335486.jpg

八角形のポットマットを製作中!

友人のイタリアンレストランがティータイムをもうけたそうなので、

使ってもらえそうなものを製作しようと思いチクチクはじめてます。

e0163911_1237781.jpg

予定では4枚作る予定。

四季をイメージした、古典模様を使って表現できたらと思っています。

とりあえず春は「花とてふてふ」を表現しましたがどうかな?

今は夏を製作中!

手書きで図案書いてるので、時間がかかります。


      いつも 応援 ありがとうございます
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-17 12:43 | こぎん刺し

こぎんコースター 完成!

e0163911_14182056.jpg

前回刺した生地をコースターに仕立てました。

仕立ては妻がやってくいれました、ありがとう。

今回はラインで模様を刺したのだけど、次は総刺しに挑戦したいと思います。

その前に、こぎん用の名刺を作りたいと思案中。

     応援 ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-07 14:22 | こぎん刺し

犬このつらこ

e0163911_1532698.jpg

友人にプレゼントしたカードいれです。

表側には、豆ことかちゃらずの連続で刺しました。

e0163911_15333824.jpg

そして、めくると「犬このつらこ」と言う模様を刺してみました。

わんこを飼っているお家なので、喜んでもらえるかなぁと思って刺しました。

ちなみにこの模様、弘前のこぎん研究所が考案したものです。


 いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-28 15:37 | こぎん刺し

こぎん刺しの名刺入れ

e0163911_9392383.jpg

まだ仕立ててないですが、雪の模様で名刺入れを作ってみました。

e0163911_942223.jpg

開いたところにも模様をワンポイントいれました、

名前は「四つこごり」というそうです。

意味は「四っつの氷の塊」だそうです。

雪の模様に合わせるには、ぴったりの模様かなと思って選びました。


      いつも応援 ありがとうございます
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-24 09:46 | こぎん刺し

二色使いの豆っことパン工場

タイトルだけだと何の事やらさっぱりですが、

e0163911_1123952.jpg

こちらが「豆っこ」という模様の連続刺し。

初めて、二色にしてみましたがこれはいい!(←自画自賛)

模様はシンプルでも、色を変えるだけで古典が新鮮に見えてくる。

深いなぁーー。

e0163911_11264353.jpg

そして、紺色生地の方がパン工場をイメージして作ったもの。

ちょっと遊んでみたけど、一応こぎん刺しの定義は押さえつつのオリジナルです。

左側は「裏うろこ形の花つなぎ流れ」(長い名前)というらしいです。

綺麗な模様なので刺してみましたが、もっと大きい物に(バッグ等)刺した方が

模様が映えるかなと思いました。

ちなみに、松編みのジャケットの進行状況はと言うと

e0163911_11321355.jpg

週末、けっこう進んで右前身頃がほぼ完成しました。

次は左前身頃→袖と進んでいきます。


      いつも応援 ありがとうございます
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
         にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-16 11:36 | こぎん刺し

こぎん刺しのくるみボタンをもくもくと・・

e0163911_17123094.jpg

色を変えて、古典やオリジナルの模様を少しづつ刺しています。

30個くらいできたら、フォルケッタさんに納品したいなぁと考えています。

e0163911_17145866.jpg

松編みのジャケットは、後ろ身頃が出来上がり

今は右前身頃に入りました。


        いつも応援 ありがとうございます
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
         にほんブログ村

        にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
         にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-12 17:19 | こぎん刺し

図案と試作 ~ こぎん刺し くるみボタン ~

e0163911_9491975.jpg


手書きなので見ずらいですけど、こぎん刺しくるみボタンの図案です。

上2つは、「石畳み」を菱形に並べてみたもの。(ちゃんとした名称があるかどうかはわからない)

次は「花っこつなぎ」だと思う・・・。(曖昧な記憶)

次が左は「くるみのから」、右はオリジナル?。

最後の段は右から「亀甲」、真ん中は「井戸枠」、そして最後は

「石畳み」とカチャラズを並べたオリジナル「雫(しずく)」です。

e0163911_9565978.jpg


↑の写真は右が「くるのから」、左が「流れ」です。(たぶん・・)

「くるのから」は形がまだ何種類かあって、1番簡単な図案にしてみました。

「流れ」の方は、あまり単体で使うことのない模様の様で、

図案と図案の間に用いられることが多いようです。

今取り組んでいる図案たちは、古典的な図案でしばらくは

どれだけあるか分からない古典図案を刺してくるみボタンにしていきたいと考えています。

あと、昨日友人か電話がありまして、紙ひものコースターを注文したい

お客様がいるとの報告、ありがたい。

急いでそちらにも取り掛からなければ!

では!!

↓↓    モチベーションUPに ポチっとお願いします♪    ↓↓
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-11 10:07 | こぎん刺し