タグ:帽子 ( 5 ) タグの人気記事

初の海外パターンに挑戦中!

e0163911_11174166.jpg


今年は何から編もうと考えていて、ふと思い立って出した糸がこれ。

昨年「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで買った、オーロラメランジェ。

何にしようかと考えて、ピン!ひらめきました。

昨年こっそり入会していた海外編み物SNS「Ravelry」のパターンを使ってみたいと!

まだまだ編み物初心者&英語が得意ではないのに、無謀にもほどがあると
自分でも思いましたが、何かいつも新しい物に挑戦したいという欲求にかられる(←飽きっぽい?)
ので頑張ってみることにしました。

そして選んだのが帽子、パターンは「wurm」。

見た目、これならそんなに難しくないんじゃないかという安易な考え。
そして初めてみるも、やはり英語の壁は大きく大変でしたが
同じもの編んでいた日本の人を発見!!
そしてその方はパターンを訳されていたので、非常に助かりました。

e0163911_11324850.jpg


取り急ぎパンドラハウスで輪針を購入して(輪針も初めて!)早速初めてみました。

まだ帽子の縁の辺りですが、輪針が思っていた以上にスムーズに編めるので
非常に楽しくストレスなく編めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-01-09 11:39 | 編み物

明けましておめでとうございます!

e0163911_9345254.jpg


ふわもこな雪だるまと、鏡餅でごあいさつです。

今年も「紙ひもファーム」をよろしくお願いします。

早速、昨年に取り掛かっていたふわもこ帽子が完成したのでご紹介。
e0163911_9373059.jpg


編み目が非常に見ずらくて、何度もやり直す事になったり
糸が足りなくなり買いに行ったものの、色番を間違えて買ってきたりと
トラブル続きでしたが、やっと完成しました。

妻の要望でちょっと深めに作ってありますので、耳の半分くらいまで隠れるくらいになりました。

次は自分のか息子の帽子にチャレンジしたいと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

編み図:「ニットマルシェ 2012秋冬号」からファーヤーンの帽子

指定糸:ハマナカ ルーポ グレー

使用糸:元廣 カティラナパフ col.No5 3玉(約120g)

製作期間:2週間

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-01-04 09:54 | 雑記

ふわもこ。

e0163911_2315172.jpg


妻に頼まれて、今回のニットマルシェに載っていたこちらの帽子を編むことに。

指定の糸はかなりお高かったので、ちょっと保留していたのですがパンドラハウスさんに
近い感じのお手頃糸があったので即購入!

e0163911_2344254.jpg


早速編んでみたのですが、編み図を見る限り余裕!っと思っていたら、この糸に苦戦。

このファーヤーンってやつ、編み目がひじょーーーーに見えずらい!

やり直そうと思い、ほどこうと思ったらからまる!!んんーーーー!!!

e0163911_238048.jpg


なんとかほどいて編みなおしてます。
今度は、しるしつけてやってみてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-12-12 23:12 | 編み物

麦わら帽子NO.5です

e0163911_14523546.jpg

最近のお気に入りの色、イエローベージュで作った帽子です。

今回はクロッシュを作ってみました。

クロッシュと言っても、ブリムの半分くらいにテクノロートを編みこんであるので
形は色々に変えられます。
e0163911_14562013.jpg

ブリムの端を少し曲げてみた。

e0163911_1457927.jpg

ぐにゃぐにゃに折り込んでみた感じ↑

次回は帽子から少し離れようかな?

では、また。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-07-23 15:01 | 編み物

パイナップル模様のバッグ完成!そして・・・

e0163911_14211722.jpg

スチームアイロンが届き、アイロンがけするところ。
アイロンってまともに使ったことなかったけど、ちょっと楽しいことがわかったw。
e0163911_14231568.jpg

持ち手をかがって出来上がりです。
サイズは本体、縦22センチ×横33センチです。
もう少し大きく出来る予定でしたが(プラス3センチ)まぁ、初めてだったので良しとしましょう。

そして、次はこちら
e0163911_1426476.jpg

説明が無ければランチョンマットかと思いますが、はおり物で「ジレ」というものを編んでおります。

正直、どれが「ジレ」でどれが「ポンチョ」で「ベスト」で「マント」なのかは
まだまだ勉強不足で分かっていません。

とりあえず今回は「ジレ」なんです!
e0163911_1432111.jpg

ジレを編むのに、糸が足りなくなりそうだったので追加注文。
一緒に購入した物は、麻糸のラミーやリネン、あと和紙100%の紙ひもです。
ジレが終わったら、帽子やバッグを作る予定です。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-15 14:36 | 編み物