タグ:刺繍 ( 10 ) タグの人気記事

久々のがま口、しかも親子!

友人のオーダーで、去年の春にお願いされていたがま口の試作が出来上がりました。

e0163911_11173665.jpg


出来上がったがま口は、妻が生地を選んでミシンをかけました。
もちろん妻のがま口になります。

e0163911_1118218.jpg


中はこんな感じで、もう1つがま口が入っている親子がま口です。
ちょっと見えにくいですが、ポケットが2つもついてます。
e0163911_11185559.jpg


オーダーはオリジナル刺繍入りのがま口なのですが、もう少しで完成です。(おそらく今日明日中!)

お待たせしてまーす、ごめんねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-03-15 11:24 | 雑記

こぎん刺し ポットマット 完成!

3月から刺していたポットマットが刺し終わりました。

そして、妻に仕立ててもらいました。

e0163911_15225053.jpg

八角形の方は、ギリギリまで刺繍したので仕立てにくかったみたい・・・。

e0163911_1524793.jpg

ちなみに裏はこんな感じです。

後は4つ目の「冬」を仕立ててもらったら完成です。

e0163911_15262298.jpg

模様は「雪」と「石畳み」にしました。

次は、がま口など小物を作っていきます。

その前に名刺作らないと・・・。
誰か作ってくれないかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-04 15:30 | こぎん刺し

えべつ脱原発芸術祭 開幕 その2

2月25日(土)に作品の搬入作業があり、ギャラリーどもさんにお邪魔しました。
e0163911_1027114.jpg

こーんな感じで飾っていただき、とても誇らしいです。

e0163911_10282957.jpg

作品はもう1つ出展していて、タイトルは「黒い雨にさらされる小さい命」です。

段染めの刺繍糸とウールを使って表現してみました。

その他、プロアマ問わず、たくさんの作品が並びました。

e0163911_10304996.jpg


e0163911_1031124.jpg


e0163911_10313532.jpg


e0163911_1032334.jpg


などなど、たくさんの作品が展示されました。

その後夜からは、交流会も開かれたくさんの興味深いお話や

歌や朗読、漫才まで、すばらしいパフォーマンスが披露されました。

興味がある方、お近くの方は是非おいでください。

えべつ脱原発芸術祭

2012年2月26日(日)~3月31日(土)

10:00~19:00(最終日は17:00まで)

会場/ドラマシアターどもⅣ・ギャラリーども
(北海道江別市2条2丁目7-1/月曜定休)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-27 16:24 | お知らせ

初めてのウール刺繍に挑戦!

e0163911_9543711.jpg

久々に街にでかけて、

老舗の手芸店でDMCのタペストリーウールを購入してきました。

今月、2月26日から3月31日まで開催される、「反原発芸術祭」に

出展するために作品に取り組んでいますが、1つ目がようやく昨日

終わりが見えたので、次の作品の用意をしています。

刺繍用のウールは思っていたより太く、普通の刺繍針では糸が通らず、

太めのとじ針を使うことにしました。

締め切りは25日まで、間に合うかな・・・。


えべつ脱原発芸術祭 ~ 2012・春の陣 ~
  原発のこと、放射能のこと、いのちのこと。じぶんのために考えよう。

2012年2月26日(日)~3月31日(土)
10:00~19:00(最終日は17:00まで)

ドラマシアターどもⅣ・ギャラリーども
(北海道江別市2条2丁目7-1/月曜定休)

交流会 ~皆さんで食事やお茶をしながらお話ししましょう。
音楽や朗読など、パフォーマンスの飛び入り参加歓迎。
2月25日(土)17:00~
(参加費飲食込 1000円・差し入れ歓迎)


申し込み・お問い合わせ
〒067-0012 北海道江別市2条2丁目7-1 ドラマシアターども
メール ebetsu_iinkai@yahoo.co.jp TEL/FAX 011(384)4011


      いつも 応援ぽちっと ありがとうございます
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-14 10:09 | こぎん刺し

キャンディーみたいなヘアピン

e0163911_9215476.jpg

若干、不格好ですがこぎんでヘアピン作りました。

「流れ」という模様で、こぎん刺しでは模様と模様の間に刺される柄です。

刺繍糸はカラフルなのが多いので、シリーズ化してもいいかなと思っています。

↓↓      モチベーションUP]にご協力お願いします      ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-06 09:27 | こぎん刺し

フェリシモのこぎん刺しくるみボタン完成!

e0163911_1423173.jpg

だいぶ前に刺し終わってたのですが、仕立てるのにためらっていたくるみボタンを

やっとの事で仕立てた。(↑ちょっと毛羽立っている)

e0163911_1443721.jpg

フェリシモのキットではプラスチックの物が入っていたのですが、

仕立てるのに周囲を巻きかがりをしてさらにぐし縫いをし?と

ソーイングを中学の家庭科以来ほとんどしたことが無い

男にとって、ちんぷんかんぷん???

なので、100均のくるみボタンキットを買ってきて、作ったらあっという間にできました。

これでいいよね?(自問自答)

ただ、この刺繍布(コングレス)は厚いので、くるみボタンにするにはちょっと苦労する。

e0163911_14124051.jpg

くるみボタン用にピンクの刺繍糸で「梅の花」を刺してみたけど

これだと100均のくるみボタンキットの25ミリサイズだと小さい・・・。

ネットで購入しようかなー。

   ↓↓      ランキングに参加しています 応援ポチっとお願いします    ↓↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
              にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-31 14:20 | こぎん刺し

秋なのに梅の花 完成! ~こぎん刺し~

糸が足りなくなり、街に家族で出かけて妻と息子は

大通公園で遊んでいてもらっている間に、老舗の手芸店「マリヤ手芸店」で買い物。

e0163911_13265175.jpg


お得な刺繍糸と、ネットでは取り寄せになってしまうこぎん糸の731番をGET!!

ついでにコングレスのベージュと茶色のカット生地もGET!!

ちょっと予算オーバー気味でしたが、妻は寛大なのでOKでした♪

e0163911_13301855.jpg


こぎん糸もすぐに手に入ったので、早速途中だった「梅の花」と「花っこ」を完成させることに。

e0163911_13313617.jpg


完成です!! 

近くでみると間違いだらけなので、遠くからパチリ。

一応、文庫本カバーくらいの大きさになっていますが

ミシンはまだないし、針仕事もしたことがほとんどないので、仕上げるには

またまた勉強が必要なので、とりあえず放置しておきます。(笑)

こぎん刺しをどんどん刺していきたいので、時間があるときに勉強して

仕上げていきたいです。(←いつになることやら・・・)

     ↓↓    応援お願いします♪ポチっと   ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-16 13:39 | こぎん刺し

秋なのに梅の花 ~こぎん刺し~

どっぷり、こぎん刺しにはまっています。

オリジナルの図案を作って、なにかにしたくて刺しています。
e0163911_13545482.jpg

真ん中のモドコは「梅の花」という模様。
その隅には4つの「花っこ」という模様。

e0163911_1358988.jpg

図案を見ながら刺してみる。

そして、自分で作った図案なのに「花っこ」を刺すのを忘れる・・・。
軽く無視して(汗)とりあえず「梅の花」を連続で刺していく。

e0163911_1404680.jpg

アップ画像↑ 

刺繍布は紺のコングレス(10cm70目)、刺繍糸はオリンパスのこぎん糸ベージュです。

↓↓   ランキングに参加しています  応援よろしくです♪  ↓↓

   にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-07 14:06 | こぎん刺し

ふくべ と だんぶり

紙ひも手芸もかぎ針編みもそっちのけで、こぎん刺しなる刺繍にはまり

ついには街の手芸屋さんを3軒はしごして、買ってきました刺繍布と糸。

e0163911_8485255.jpg

まだ始めたばかりで詳しくはまだ勉強不足ですが、店員さんに聞きながら
これに決定。  
  
奥が紺色の綿100%の布、手前が麻100%の布です。

糸はたっくさんあって、本当に悩んだのですが店員さんのアドバイスを
参考にしながら、結局、こぎん刺し用の糸2種類とDMCの25番糸の赤にしました。

そして本を参考に、早速図案を模索して決まったのが「ふくべ」という

文様(もどこ、という)を選んで刺してみました。

e0163911_8572276.jpg

分かりずらいですが、真ん中の菱形部分が「ふくべ」です。

正確には「糸目入りふくべ」ですが、「ふくべ」とは津軽地方でいう「ひょうたん」だそうです。

次は麻の布に赤の刺繍糸で刺した「だんぶり」という文様です。
e0163911_913127.jpg

真ん中の文様が「だんぶり」(とんぼ)です。

オリジナルで、上下に「石畳み」の文様を刺してみました。

こぎん刺しは、図案を考えるのが慣れるまで時間がかかりそうですが、

刺し始めると楽しくてあっという間でした。

今後もしばらくはこぎん刺しにのめり込んでいきそうです。

↓↓  ランキングに参加しています  応援よろしくお願いします ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-05 09:08 | こぎん刺し

はじめての「こぎん刺し」

e0163911_1131149.jpg

初めて刺繍というものに、挑戦してみましたよ。

これは「こぎん刺し」というもので、江戸時代に津軽地方で刺されていた
刺繍で色々な幾何学模様が特徴です。

e0163911_1133249.jpg

はじめてだったけど、もうはまりました。

一応これは「市松」模様で、くるみぼたんにして
ストラップかヘアアクセサリーにする予定です。

もっと勉強して、オリジナルの図案を作りたいです。

↓↓ ランキングに参加しています ↓ ↓
  ぽちっとしていただくと元気がでます!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-01 11:43 | 雑記