タグ:モチーフ ( 15 ) タグの人気記事

スクエアモチーフ、3枚できました。

e0163911_1147178.jpg


Knit for Japanのスクエアモチーフを土曜日から編み始め、とりあえず3枚編めました。

何十枚か編めたら、送りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

今日で、震災から2年です
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-03-11 12:12 | 編み物

Knit for Japan スクエアモチーフで東北を応援

精神的にちょっと落ち込んでいて、なかなかやる気が起きなくて
止まっていた手を動かしてくれた取組みがあります。

Knit for Japan というニットボランティアに参加しようと思います。

日本で活躍している ドイツ人ニット作家のケストラー・ベルンドさんが、
東日本大震災の被災者のために起こした活動 です。

その中に、20センチ四方のグラニーースクエアモチーフを世界中から送ってもらって
それをすべてつなげて世界一のブランケットを作るというギネス記録に挑戦するという企画があります。
それに参加しようと思って、モチーフを編み始めました。
出来上がったら、レギュラーサイズのブランケットにして被災地に送りたいとベルンドさんは言ってます。
しかし、ギネス記録を更新するには少なくても7150枚のモチーフが必要だそうで、まだまだ時間はかかりそうです。

e0163911_11553282.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-03-09 11:58 | 編み物

モチーフ全部つなげたよ

e0163911_10521043.jpg


だいぶ時間がかかりましたが、やっとこさモチーフを全部つなげました。

糸始末がちょっと面倒でしたけど、全体的には楽しくできました。

後は縁を飾り編みしようと考えていたのですが、残りの毛糸が乏しい・・・。

このままでもいいけど、悩み中です。


全然関係ないけど、先日こういう講習に行ってまいりました。
e0163911_1124745.jpg


赤十字の救急法基礎講習です。
心肺蘇生法やAEDの使い方など5時間くらいの講習を受けてきました。

以前から受けたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わずやっととれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-06-21 11:06 | 編み物

モチーフつなぎ

e0163911_9331277.jpg


糸始末を終えて、1枚づつアイロンをかけてモチーフ繋いだところです。

これから縁に繋ぐモチーフのアイロンと糸始末をします。

糸始末は面倒だけど、アイロンがけはちょっと面白い♪


いつも応援 ポチっと ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-06-09 09:37 | 編み物

モチーフの山

e0163911_1643069.jpg

いつから初めていたかはもう忘れましたが、64枚のモチーフが完成しました。

妻の先輩に、出産祝いに贈るおくるみを作っていましたがやっとこさ完成です。

これから糸始末をして、はぎあわせてと考えると・・・。

まだ贈れそうもありません。はぁーーー。


 いつも応援 ありがとうございます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-06-07 16:10 | 編み物

続・モチーフ編みおくるみ

e0163911_1012134.jpg

夜な夜な編んでいるモチーフ、中々進みません。

これで30枚くらいで、予定は80枚プラスとじて縁編みが残っています。

できれば今月中にはと思っているので、もうちょっとスピードupしたいです。

e0163911_1015134.jpg


ちなみにモチーフの形はこんな感じです。

1枚編むのは簡単だけど、80枚ともなると根気が必要です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
  にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-05-12 10:17 | 編み物

おくるみ用モチーフを編んでます

e0163911_11284843.jpg

春も本番となり、北海道でも道南方面では桜が開花したそうです。

札幌でも、ちらほら桜の話が聞かれるようになってうれしいです。

季節外れですが、冬糸でモチーフ編んでます。

妻の先輩が出産されたという事で、お祝いにおくるみ編んでいます。

これからの季節は使わないけど、秋冬には必要になって

使ってもらえればうれしいいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-05-01 11:34 | 編み物

花のモチーフをつけたバッグ完成、そして・・・

e0163911_16263726.jpg

オフホワイトの紙ひもを使って、花のモチーフを作って完成。
e0163911_1628812.jpg

そして・・・

e0163911_1629636.jpg

試行錯誤しながら、紙ひもで花束を製作中!

間に合うかどうか(何に?)分かりませんが、がんばります!!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-23 16:31 | 紙ひもバッグ

ひさびさの紙ひもバッグ完成!

e0163911_14484678.jpg

3、4日前からちまちまと作っていた紙ひもバッグが出来上がりました。

数年前に妻に作ったバッグと同じデザインです。

サイズは横幅33㎝×まち幅9㎝×高さ20.5㎝(持ち手含まず)
持ち手を入れた高さは40.5㎝です。

ベースは「兎屋」さんのオフホワイトで刺し色に桜色を使用。

花のモチーフを付ける予定です。

↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-16 14:54 | 紙ひもバッグ

紙ひも飛ばし編みバッグ修理、と・・・

またまた、久々のブログ更新になってしまいました。

昨年末頃からお願いされていた、フォルケッタのマダムから頼まれていた
飛ばし網みバッグの修理が終わったところです。
e0163911_1037183.jpg

体調の方があまり優れず(精神的に)、仕事があまり進んでいませんでした。

少し暖かくなってきたせいか、だいぶ調子が戻ってきて新しい事にも挑戦中です。
e0163911_10395599.jpg

100均のものですが、編み物を始めてみました。

前からやってみたかったので、出来て嬉しいです。
とりあえずモチーフを編んでみました。
e0163911_10421827.jpg

これ編むのに、3日かかっています。(笑)

これから毎日練習して、編みもの作品も作っていきたいし、紙ひもとのコラボも
していきたいと考えています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-02-21 10:44 | 紙ひもバッグ