タグ:フォルケッタ ( 10 ) タグの人気記事

仕立てたくるみボタンたち

e0163911_15181936.jpg

今年4日から、チクチクと刺していたくるみボタン

とりあえずヘアゴムに仕立ててみました。

あとはフォルケッタに納品と・・・思っていたら

なんと、シェフが怪我でしばらくオープンできないという情報が!

な、なんと・・。

とりあえず、まだ直接連絡をとっていないので

はっきりしませんが、大丈夫なのでしょうか?心配です。

とにかく、このくるみボタンたちは行く場所を失ってしまいました。

どうしよう・・・。


        いつも応援 ありがとうございます
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-18 15:25 | こぎん刺し

そろそろ納品しないと ~チャリティーバザー~

e0163911_23171151.jpg

こーんな感じで麻のバッグ、7個出来上がりました。

友人のイタリアンレストラン「ラ フォルケッタ」で、6月22日に行われる
キャンドルナイトディナーと同時開催されるチャリティーバザーに
参加します。

その後も紙ひもファームとしては、売上金の一部は義援金及び支援に
協力していきたと考えています。

ちなみに前回のフォルケッタさんで行われた、チャリティーバザーでの
紙ひもファームの売上金は5450円でした。

フォルケッタさんの、他の売上金や募金などと一緒に赤十字に寄付させていただきました。

ありがとうございました。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-06-14 23:28 | 編み物

ワンハンドルの紙ひもふた付きバスケットの続き

e0163911_10274432.jpg

底編みまで終わっていた紙ひもバスケットに、やっと取りかかることができました。

フォルケッタの夏祭りの準備&自分の体調不良で、全く他の仕事ができて
いなかったのですが、ようやく体調ももどり紙ひもの仕事ができます。

e0163911_10305344.jpg

今回は前回とは少し違って、色もそうなんですがハマナカさんのエコクラフトブレード
という素材を使ってみることにしました。

ブレードは三つ編みのような四つ編みのような感じで、意外と柔らかく
ちょっとニットっぽい感じの雰囲気です。

これから本体の縁やふたを作っていくのですが、こちらにもブレードを
使っていこうと思っています。

ちなみに今回からデジカメを数段いいやつに替えて撮影しています。

やっぱり全然ピンぼけしないし、いいなぁーー。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-08-13 10:46 | 紙ひもバッグ

なんとか夏祭り終了~

一昨日の8月8日土曜日にフォルケッタの夏祭りが開催されました。
心配していた天気も、夏らしい天気になってくれて、お客様もたくさん来店してくださいました。
庭には子どもが水遊びができるコーナーやキッコリーズさんの野外ライブもあり、みなさん楽しそうにしていたようです。
店内では紙ひもファームを含め、手作り作品や近くの農家さんの直売コーナーなども盛り上がっていたようです。
わたしもスタッフとして参加して、キッチンでシェフのサポートや裏方の仕事をしていました。
直前まで体調不良で、フォルケッタのみなさんには迷惑をかくたけど、なんとか終わってほっとしているのは、わたしだけじゃないでしょう。
おそらく来年以降も続けていくと思われる夏祭り、課題や反省点は山ほどあると思いますが、無事終えたいへん充実した夏祭りでした。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-08-10 09:38 | 雑記

イベント用作品 勢揃い

e0163911_13522793.jpg

フォルケッタ1周年記念イベント用の、作品が出来上がりました。

花結びと四つ畳み編みのストラップと、コイリングで編んだ小物入れと
カトラリー入れ、よろい編みのかごと最後はハマナカさんの
「エコクラフト ラタン」で作った小物入れです。

ぽろぽろ展に出す作品も1つ追加されて、2点出展予定です。
けっこう気に入った作品が出来上がったので、今から楽しみです。

フォルケッタのイベント&ぽろぽろ展は3月20日(金 祝)からです。
イベントは当日のみです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-14 13:59 | 紙ひも小物

イベント用作品 その2 ~よろい編みのかご~

e0163911_13391570.jpg

少し変わった編み方だと思いますが、けっこう簡単で気に入ってます。
e0163911_13405816.jpg

持ち手が少し細いですが、けっこう丈夫だと思います。

こちらのよろい編みのかごも、フォルケッタのイベントに使ってもらいたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-11 13:46 | 紙ひもかご

フォルケッタ1周年イベント用

e0163911_1546011.jpg

友人のイタリアンレストランのイベント用の紙ひも作品です。

今回は荒関まゆみさん著の「エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご」の
作品を参考にコイリングのカトラリーケースと小物入れを作りました。

e0163911_1550153.jpg

こちらもイベント用で、花結びのストラップ等です。

あと何点か作ったら、ぽろぽろ展の作品と一緒に持って行くつもりです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-09 15:53 | 紙ひも小物

花のモチーフ付き、掛けひもかご完成!

e0163911_11421147.jpg

同じ物を何個も作ると、良い面も悪い面も見えてきました。

良い面はあまり好きじゃなかった、底編みがなんだか楽しく
感じました。
藁でぞうりを編んでいるかのように、しっかり編んでいく
楽しさが沸いてきました。

悪い面は、なかなかピッタリ同じサイズにならなくて
やり直したくなるって事です。
まぁ実際2個ほどやり直したのですが・・・。

とにかく出来上がったので、近いうちに納品しにいきたいと思います。

次はフォルケッタさんで、3月の1周年記念と一緒に「ぽろぽろ展」に
出展する予定なので、その作品作りにかかりたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-02-17 11:55 | 紙ひもかご

来年の抱負

e0163911_14361072.jpg

今年も、あっという間の1年でした。

今年はこの紙ひもファームを立ち上げて、バッグやかごの注文も
少しですが頂いてとても感謝しています。

来年は今年試作で終わった作品や、まだ挑戦していない編み方などを
仕上げつつ、今までの編み方をどんどん極めていきたいと思っています。

つい最近ですが、いい紙ひもにも出会えて(上の写真)来年の
作品作りが良いものになりそうな予感です。

今年はこの紙ひもファームは「ラ フォルケッタ」さんにしか
お知らせしていなかったのですが、来年は今年見つけた
同じように紙ひもを使って作品を作ってらっしゃる方々と
交流出来たらと思います。

来年も紙ひもファームをどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-12-31 14:53 | 雑記

クリスマスに完成!

e0163911_16304348.jpg

初めて作る扇形のバッグだったので、手こずりました。

最後の底の仕上げの所で、紙ひもが足りなくなり継ぎ足して
なんとかしたのですが、ちょっと底はお見せできない感じです。

今日は前から楽しみにしていた、フォルケッタのクリスマスディナーの日です。

フォルケッタのブログを見る限り、かなり期待の持てる食材が
揃ったみたいなので、余計に期待がふくらみます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-12-25 16:39 | 紙ひもバッグ