タグ:バッグ ( 36 ) タグの人気記事

フェリシモの透かし柄バッグ3 丸底バッグ

こぎん刺しがひと段落着いたので、今度は透かし柄のバッグに移りたいと思います。

e0163911_9553269.jpg

丸底から始まるこのバッグ、しばらく丸く編んでいなかったので

最初戸惑いましたが、体は覚えていましたねー。

すぐに思いだし、すぐに底の部分を編み終わりました。

この調子で残り2つのフェリシモバッグも終わらせたいですね。

あと、並行してこぎんのオリジナルパターンもやっていきたいと、

いつになく本気になっている管理人でした。

   ↓↓  ランキングに参加しています  ポチっとお願いします  ↓↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
          にほんブログ村
        にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
          にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-17 10:05 | 編み物

フェリシモバッグの透かし網みバッグ完成!

e0163911_16254330.jpg

写真は広げて伸ばして、これからスチームかける所です。

編み図通りにはいかなくて、ちょっとずんぐりむっくり・・・。

ゲージなんてとったことないから、気にしてなかったけど

おそらく長編みの縦幅が若干短いと思われる・・・。
e0163911_16293399.jpg


今度、1回ゲージ計ってみようー。

e0163911_16302666.jpg

持ち手部分のテープを、巻きかがりではぎ合わせるのには苦労したけど

なんとか完成しました。

次回はまた透かし網みバッグか、もしくは新たな試み「こぎん刺し」か!?

↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-29 16:35 | 編み物

石畳編みの扇形バッグ

e0163911_14211754.jpg

これはけっこう前に、試作で作ったチョコレート色の扇形バッグです。

前回作ったオフホワイトの縞縞バッグと共に、フォルケッタさんに納品予定です。


話は変わりますが、紙ひもファームのファームの方、農家の仕事方が今カボチャの
収穫で真っ盛りです。

しかし、突然の雨などで中々スムーズに収穫できていないのが現状です。

それに加えて、体調を崩してしまい戦力になっていません。(情けない・・・)


↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-26 14:28 | 紙ひもバッグ

ひさびさの紙ひもバッグ完成!

e0163911_14484678.jpg

3、4日前からちまちまと作っていた紙ひもバッグが出来上がりました。

数年前に妻に作ったバッグと同じデザインです。

サイズは横幅33㎝×まち幅9㎝×高さ20.5㎝(持ち手含まず)
持ち手を入れた高さは40.5㎝です。

ベースは「兎屋」さんのオフホワイトで刺し色に桜色を使用。

花のモチーフを付ける予定です。

↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-16 14:54 | 紙ひもバッグ

プレゼントにシュシュ

e0163911_1521515.jpg

前回作っていたシュシュが完成しました。
これは本をお借りしている、ある人にお礼として作りました。
いつも気にかけていただいているようでありがたいです。

さてさて、紙ひもファーム!
そろそろ紙ひも作品を作らねば、紙ひもファームの看板下ろさねばならぬ(と、勝手に思って)
久々紙ひもに触れ、創作意欲だけはふくらんでいますが何を作るかは決まっていません。

やっぱりバッグかなーーと考えていると、ふとあることを思い出す・・・!



↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村

それは!!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-13 15:35 | 編み物

麻ひものバッグ3色完成!~チャリティーバザー~

e0163911_91887.jpg

同じサイズで作ったつもりが、力の入れ具合で少し形が変わってしまいました。
ハンドメイドなので、お許しください。

次は同じ色の麻ひもで、少し小さいバッグを作っていきます。

できれば親子で持ってもらいたいので、子供向けの可愛らしいバッグしたいですが
はたして私に可愛いのがつくれるのか?疑問です(笑)。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-05-23 09:31 | 編み物

麻ひものバッグ完成!~チャリティーバザー用~

e0163911_1272074.jpg

ここ数日は、農家さんのヘルパーに出かけたりで忙しかったのですが、
合間にバザー用のバッグを製作していました。

参考にしてた本はあったのですが、サイズやデザインはオリジナルです。
麻ひもの太い糸を使ったので、夏向きの透かした感じに仕上がっています。
e0163911_1212921.jpg


色は青っぽいグレーで、サイズは横30㎝×縦24.5㎝(持ち手含まず)になりました。

6月のバザーに向けて、やっと1つ完成したので少し安心しています。
これからこのデザインを元に、色違いで作っていきます。

作品メモ
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-05-16 12:26 | 編み物

ネイビーの麻バッグ完成!

自分用の(宣伝用)バッグがとりあえず出来上がりました。
e0163911_10252574.jpg

メッセンジャーバッグ風にしたかったので、ひも部分を幅広で長くしました。
e0163911_10271033.jpg

アップにすると、こんな感じ↓
e0163911_1028160.jpg

予定ではかぶせ?をつける予定です。

次は6月22日に「ラ フォルケッタ」で行われる夏至のイベント
「キャンドルナイト・ディナー」と同時開催される、チャリティーバザー用の小物やバッグを製作予定です。

作品メモ
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-05-06 10:43 | 編み物

生成りのジレ完成!!次は自分用に・・・

e0163911_2137584.jpg

大きさは約90センチ×50センチになりました。
途中でロットが変わってしまったので、色が微妙に違う・・・。
e0163911_21391774.jpg

少し襟みたいにしてみたらいい感じ。
e0163911_21405648.jpg

後ろはこんな感じ。

思ったより大作で、40グラムの毛糸を9玉使いました。
製作期間は約10日、もうちょっと早く出来るかも・・・。

次は自分用?というか、少し宣伝用かも
e0163911_21452596.jpg

こんなの作れますよー的な感じで、今は麻(ラミー)でバッグ製作中!
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-25 21:47 | 編み物

パイナップル模様のバッグ完成!そして・・・

e0163911_14211722.jpg

スチームアイロンが届き、アイロンがけするところ。
アイロンってまともに使ったことなかったけど、ちょっと楽しいことがわかったw。
e0163911_14231568.jpg

持ち手をかがって出来上がりです。
サイズは本体、縦22センチ×横33センチです。
もう少し大きく出来る予定でしたが(プラス3センチ)まぁ、初めてだったので良しとしましょう。

そして、次はこちら
e0163911_1426476.jpg

説明が無ければランチョンマットかと思いますが、はおり物で「ジレ」というものを編んでおります。

正直、どれが「ジレ」でどれが「ポンチョ」で「ベスト」で「マント」なのかは
まだまだ勉強不足で分かっていません。

とりあえず今回は「ジレ」なんです!
e0163911_1432111.jpg

ジレを編むのに、糸が足りなくなりそうだったので追加注文。
一緒に購入した物は、麻糸のラミーやリネン、あと和紙100%の紙ひもです。
ジレが終わったら、帽子やバッグを作る予定です。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-04-15 14:36 | 編み物