タグ:こぎん刺し ( 36 ) タグの人気記事

脱原発祭に向けて

札幌は今日は猛吹雪です。
そして、雪まつりが今日から開幕します。
長いこと、雪まつりなんて見に行ってないけど、今年は家族で行ってみようかな。

話はかわって今年も昨年に引き続き、江別で「脱原発祭」が開かれます。

e0163911_959164.jpg


昨年は無謀にも、こぎん刺しでなにか表現してみようと息巻いて参加しましたが
今年は小物を作ってみなさまに買っていただいて、それで貢献出来たらなと考えております。

ちなみに昨年の作品はこちら↓
e0163911_1031774.jpg


e0163911_1034460.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-02-05 10:05 | お知らせ

久々に納品してきました

e0163911_15133916.jpg


友人のやっているお店「ラ・フォルケッタ」さんに納品してきました。

納品と言うか、お願いして置いてもらってます。

こぎん刺しに興味ある方は、是非ご覧になってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-05-15 15:17 | お知らせ

新しい道具たち その2

e0163911_22465911.jpg


こぎん刺しでがま口を作っていたら、布の裁断の後

ほつれ止めの為にジグザグミシンをかけていたのですが(妻が・・・)

いちいちミシン出さないといけないので

前から気になっていた「ほつれ止め液」を購入。

その名も『ホツレ―ヌ』!!まんまだな!!(爆笑)

こいつ、思っていた以上に使えて便利です。

ちなみに隣の極細ボンドも、かなり良い感じ。

がま口の口金にボンドを入れるのですが、重宝します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-26 22:55 | 雑記

こぎん刺しブログ その名も「こぎん部」!!

やっとこさ、重い腰をあげて取り組んだ

こぎん刺し専用ブログ 、その名も「こぎん部」!!

この「紙ひもファーム」も紙ひも作品以外の記事が多くなってきたので

ここは解りやすくするためにも、こぎん刺しは専用のブログで活動することに決めました。

今は、過去の作品を紹介していますが

新しく作品が出来上がったら今度からは

こぎん部の方で紹介していきますので、よろしくお願いします。

こぎん部
http://koginbu.blog.fc2.com/


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-24 23:17 | お知らせ

続々とがま口が出来上がり

e0163911_1402423.jpg

続々といっても、まだ4つ目ですが出来あがりました。

e0163911_1411628.jpg

裏はこんな感じです。

サイズは幅約13センチ、高さ約10センチです。

小銭入れなどには丁度いいサイズだと思います。

いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-20 14:04 | こぎん刺し

こぎん刺しのがま口 今度こそ・・

e0163911_9413281.jpg

がま口をチクチク刺してました。

前回は試作でしたので、今回は商品になるような物を作ったつもりです。

仕立ては妻まかせですが・・・。


あと、お知らせです。

近いうちに「こぎん刺し」のコーナーを他のブログにお引っ越しをします。

これからは「こぎん刺し」のテーマ記事は、そちらのブログで紹介させてもらいます。

ではでは。


いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-18 09:48 | こぎん刺し

こぎん刺しのがま口 2つ目出来たよ。

e0163911_14392665.jpg

模様は「猫の眼(まなぐ)」というもの。

3匹の猫です。

e0163911_14403170.jpg

裏は「猫の足」という模様。

猫のにくきゅうに似てる?

e0163911_14415928.jpg

内側はこんな感じ。

e0163911_14423938.jpg


今回作ったがま口2つは、試作も兼ねているので1つは妻にもう1つは誰かにあげよっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-12 14:45 | こぎん刺し

がま口に挑戦してまーす!

e0163911_15482753.jpg

フェリシモのがま口のテンプレートを頼んでおいたので、

生地を裁断してこぎんを刺してみました。

あとは、内布を決めてミシンでささーーっと(妻が・・・)

刺す所が少ないので、意外に早く作れます。

量産、量産♪

ちなみに今年初めて、いつもの農家さんからお仕事の依頼がきました。

だいぶ遅い春がやってきましたかねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-09 15:53 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット 完成!

3月から刺していたポットマットが刺し終わりました。

そして、妻に仕立ててもらいました。

e0163911_15225053.jpg

八角形の方は、ギリギリまで刺繍したので仕立てにくかったみたい・・・。

e0163911_1524793.jpg

ちなみに裏はこんな感じです。

後は4つ目の「冬」を仕立ててもらったら完成です。

e0163911_15262298.jpg

模様は「雪」と「石畳み」にしました。

次は、がま口など小物を作っていきます。

その前に名刺作らないと・・・。
誰か作ってくれないかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-04 15:30 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット3

e0163911_9535274.jpg

3作目のこぎん刺しポットマット、完成です。

秋らしい模様の「くるみのから」と「だんぶり(津軽弁でトンボ)」を連続刺ししてみました。

図案の構成に頭を悩ませていましたが、とりあえず完成です。

次回は冬をテーマにポットマットを刺していきます。


ちなみに今日は、息子の3歳の誕生日!

しんちゃん誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-30 10:00 | こぎん刺し