タグ:くるみボタン ( 9 ) タグの人気記事

こぎん刺しブローチピン

e0163911_1029118.jpg

作りだめしていたくるみぼたんを、ブローチにしてみました。

e0163911_10295369.jpg

裏はこんな感じです。

ストールを留めるのに使ったり、バックにワンポイントでも良いと思います。

応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-13 10:33 | こぎん刺し

かぎ針編み 松編みジャケットいよいよ!

e0163911_143145.jpg

何度も何度も編みなおしましたが、やっと完成しそうです。

袖の編みなおしが昨日の夜、終わったので今日袖付けをしました。

あとは、糸始末とアイロンがけ、そしてくるみボタンを作って着けたら完成です。

初めてのウェアだったので、時間は掛りましたが納得の出来上がりだと思います。


いつも 応援ポチっと ありがとうございます
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
        にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-09 14:09 | 編み物

仕立てたくるみボタンたち

e0163911_15181936.jpg

今年4日から、チクチクと刺していたくるみボタン

とりあえずヘアゴムに仕立ててみました。

あとはフォルケッタに納品と・・・思っていたら

なんと、シェフが怪我でしばらくオープンできないという情報が!

な、なんと・・。

とりあえず、まだ直接連絡をとっていないので

はっきりしませんが、大丈夫なのでしょうか?心配です。

とにかく、このくるみボタンたちは行く場所を失ってしまいました。

どうしよう・・・。


        いつも応援 ありがとうございます
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-18 15:25 | こぎん刺し

一歩づつ前へ

1月4日からチクチクと少しづつ刺しています、こぎん刺しのくるみボタン。

1日1枚を刺すを目標にしています。

e0163911_105885.jpg


できれば古典的な模様を出来る限り刺し、

どこかでお披露目できればなぁと思ってます。

余談ですが、ブログのタイトル「紙ひもファーム」

こぎん刺しやかぎ針編みなどが加わってしまい、

なにか違う名前(個人事業の屋号でもある)にしたいなと考えております。

工房〇〇とかハンドメイドの〇〇など、手作りで創作活動していることを

もっと知ってもらって仕事として確立していきたいなと考えています。

時間は掛るかもしれないけど、がんばってみます。

        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
          にほんブログ村
        いつも応援ありがとうございます
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-07 10:15 | こぎん刺し

クリスマスに間に合うかな・・

最近、紙ひもに触れてないなぁ・・・。(独り言)

えーー気を取り直して。

クリスマスに向けて製作していたこぎん刺しのツリーの試作が出来ました。

e0163911_1534878.jpg


一応、こぎん刺しの定義の奇数目でさせるようにデザインしたものです。

空には星をイメージした模様をあしらいました。

刺してみて思ったのは、刺繍布がベージュでは弱いかな。

家にある布では、紺の布があるので本番にはこれを使ってみたいと思います。

ちなみに前回作ったくるみボタンは

e0163911_1539226.jpg


こんな感じでにゴムを通し、ヘアゴムになりました。

↓↓      いつも応援ありがとうございます      ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-16 15:41 | こぎん刺し

くるみボタン

e0163911_9502389.jpg

こつこつと、こぎん刺しのくるみボタン製作中です。

ゴムを通してヘアゴムにする予定。

これから前回作ったデザイン「もみの木と家」のため、刺繍糸を買いに行ってきます。

↓↓      応援ポチっとお願いします      ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-15 09:53 | こぎん刺し

手編みネックウォーマーとこぎん刺しのコラボ

e0163911_22785.jpg

妻が自分にネックウォーマーを編んでくれたので、

それにこぎん刺しのくるみボタンを作りました。

なかなか良いと自画自賛!

e0163911_2285182.jpg

着けてみたらこんな感じで、大きめに作られているので

風が強い時には口まで隠せて寒くなくて良いです。

e0163911_22105112.jpg

UPはこんな感じ、妻よありがとう!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
  にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-05 22:13 | 編み物

こぎん刺しのくるみボタン完成&コースター納品

e0163911_1636069.jpg

紙ひもコースターをフォルケッタさんに納品してきました。

上の写真は、今日材料が届いたので仕上げたこぎん刺しのくるみボタンです。

大きさ比較してないですが、38㎜のくるみボタンです。

裏にブローチピンを付ける予定です。

↓↓      モチベーションUPにポチっとお願いします♪      ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-18 16:41 | こぎん刺し

フェリシモのこぎん刺しくるみボタン完成!

e0163911_1423173.jpg

だいぶ前に刺し終わってたのですが、仕立てるのにためらっていたくるみボタンを

やっとの事で仕立てた。(↑ちょっと毛羽立っている)

e0163911_1443721.jpg

フェリシモのキットではプラスチックの物が入っていたのですが、

仕立てるのに周囲を巻きかがりをしてさらにぐし縫いをし?と

ソーイングを中学の家庭科以来ほとんどしたことが無い

男にとって、ちんぷんかんぷん???

なので、100均のくるみボタンキットを買ってきて、作ったらあっという間にできました。

これでいいよね?(自問自答)

ただ、この刺繍布(コングレス)は厚いので、くるみボタンにするにはちょっと苦労する。

e0163911_14124051.jpg

くるみボタン用にピンクの刺繍糸で「梅の花」を刺してみたけど

これだと100均のくるみボタンキットの25ミリサイズだと小さい・・・。

ネットで購入しようかなー。

   ↓↓      ランキングに参加しています 応援ポチっとお願いします    ↓↓
        にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
              にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-10-31 14:20 | こぎん刺し