タグ:かご ( 12 ) タグの人気記事

掛け編みのかご ~フォルケッタ夏祭り~

しばらくぶりの更新になりました。
いよいよ今年も「ラ フォルケッタ」の夏祭りが始まります。
日程は7月17日(土)雨天決行!!です。

昨年も夏祭りに紙ひも作品が販売されましたが、みなさん料理やライブに
夢中で(当然ですね)作品はあまり売れず・・・。

今年もめげずに作品を作っていきたいと思っています。
とりあえずコチラ
e0163911_8531119.jpg

掛け編みの楕円かごです。

以前、何度も作っている物より1回り小さいサイズにしてみました。
大きさは、幅17㎝×まち幅11㎝×高さ8㎝です。
e0163911_8554999.jpg

テーブルなどに置いて小物などを入れるのに、ちょうどいいサイズだと思います。

これから髪飾りやストラップなどの製作を考えています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-06-05 08:58 | 紙ひもかご

たびたび登場!花モチーフ付き掛け編みかご

e0163911_11391292.jpg

友人のお母さんからの依頼で作った、花モチーフ付きの楕円のかごです。
何度か同じ物を以来されて、気に入って頂いて嬉しいかぎりです。
e0163911_11413537.jpg

こちらはガーベラ風のモチーフ
e0163911_11422398.jpg

こちらは桜の花のモチーフ
e0163911_1143193.jpg

こちらは・・・なんでしょう?(笑)

サイズは横幅21.5センチ×まち幅12.5センチ×高さ10.5センチ(持ち手含まず)です。

自宅ではテーブルなどに置いて、お茶や調味料などを入れて使用しています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-04-10 11:48 | 紙ひもかご

ぽろぽろ展、開催中!

なんとか間に合ったって感じで、出来上がりました(汗)。
3月21日(日)から約1カ月フォルケッタさんで「ぽろぽろ展」が開催されます。
私は2回目の参加です。
今年は色々な色で、色々な編み方を紹介するつもりでたくさんのミニバッグを
出展しました。
e0163911_10184014.jpg

その中の1つでよろい編みで編んだバスケット風のバッグです。
持ち手の所を少し工夫してみました。
e0163911_10265190.jpg

こちらはとばし網みで編んだバッグです。
縁の所と持ち手の所にブレード編みを施しました。
e0163911_10334155.jpg

こちらは追い掛け編みで、紙ひもの幅を変えて編みました。
持ち手は丸編みで編みました。バッグと言うよりはかごって感じです。
e0163911_10352818.jpg

展示されている様子です。
e0163911_10362447.jpg

思った以上に出来が良かったので、見て下さる方に楽しんで頂けたらと思います。

お近くの方は是非1度ラ フォルケッタにお越しください。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-03-23 10:39 | お知らせ

トマト色のバッグ完成!

e0163911_10333732.jpg

ここのところ風邪をこじらせて、体調が悪く大変でした。

今日はなんとか動けるようになったので、久々の更新になりました。

今月頭に注文されたトマト色のかごバッグが完成しました。

注文先に持って行きたいのですが、体調不良で身動きがとれません。
急ぎじゃなければ少し待って頂きたいです。
e0163911_1038303.jpg

今回も持ち手のところに花模様の飾りをいれてみました。
気に入ってもらえると幸いです。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-18 10:54 | 紙ひもバッグ

花モチーフ付き掛け編みかご完成、そして・・・。

e0163911_15123146.jpg

やっと追加分の掛け編みかごが完成しました。

注文者様申し訳ございませんでした。
近いうちにお届けいたします。

そして、新たに新しい注文が入ったのでそちらに掛りたいと思います。

次は以前作ったオレンジのバッグの色違いで、今回は赤を希望されたので
これから掛りたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-09 15:16 | 紙ひもかご

掛け編みのかご、やっと完成!

e0163911_10124987.jpg

これに花のモチーフを付ければ完成です。

自分の体調不良や息子の病気など、色々大変でしたがなんとか
完成できて良かったです。

近いうちにお届けできると思います。(今は息子が気管支炎で自宅療養中)

さて、まだ注文があるのですが先月の終わりに、新しく注文が入ったので
そちらの方に掛りたいと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-06 10:45 | 紙ひもかご

パソコンが壊れました

先週くらいから調子の悪かったパソコンが、電源すらはいらなくなりました。(困)
買い替えを検討していた矢先に壊れ戸惑ってます。
しばらくは携帯でのブログ更新となりそうです。(汗)
掛け編みのかごは少しずつですが進んでいます。
息子がまた熱を出して、思うようにはかどっていないという言い訳だけはしときます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-10-05 10:15 | 雑記

10月に入り、紙ひも仕事も気合い入れ直さないと・・

まぁ、言い訳にしか聞こえないですが、育児や家事
農家さんのアルバイトなどで、紙ひもの仕事がかなり
疎かになっていた。

妻に発破をかけられて、重い腰をやっとあげて取りかかっています。
e0163911_10395374.jpg

だーーーーいぶ前から頼まれていた、掛け編みの楕円かごに取りかかっています。

2個なので、同時進行で進めています。
色はクラフトがメインで、掛け編みのひもは柿渋。

と思ったのですが、柿渋色が手元になーーーーい!

キャラメルで代用したいと思います。(汗)

早ければ2,3日で出来上がると思いますので、大変お待たせして
申し訳ございませんが、もう少々お待ちください。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-10-01 11:04 | 紙ひもかご

掛け編みかご、間もなく完成

ふた付きバスケットをフォルケッタさんに納品してきました。
今度は次の注文の仕上げです。

本体のかごは2,3日前に出来上がったのですが、
注文のあった花のモチーフがまだだったので取り組んでいました。
e0163911_10373493.jpg

こんな感じの花や、
e0163911_10381566.jpg

ひまわりなどをあしらってみました。
e0163911_10385696.jpg

かごは同じデザインにしましたが、花のモチーフは
ちょっとずつ違うデザインにしてみました。
気に入ってくれるかなぁ?
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-02-13 10:44 | 紙ひもかご

ふぞろいのパンかご、完成!!

e0163911_1656566.jpg

結局、1番最初に作ったかごが、できが良かったように思えますが
とにかく完成しました。

途中、この色の紙ひもが足りなくなりそうでしたが、
今週の月曜日に注文していた紙ひもが、今日届いたので今日中に
出来上がりました。

明日にはお届けします。(←業務連絡)
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-12-18 17:02 | 紙ひもかご