タグ:かぎ針 ( 7 ) タグの人気記事

かぎ針&道具入れ 作ってもらったよー

e0163911_12454969.jpg

妻が作ってくれた、かぎ針&道具入れです。

e0163911_12464566.jpg

はさみや目打ちも入れて、整理しました。

助かります、ありがとう。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-21 12:48 | 雑記

松編みのジャケット そして・・・

e0163911_220659.jpg

久々のかぎ針編みです。

来年の春くらいを目標に、妻にプレゼントする松編みのジャケット作り始めてます。

そして、初めてゲージとってみました。

いつも長編みがらみの編み方は、少し短くなってしまうので

今回は大作で失敗したくないので、ゲージをとってみました。

幅はほぼサイズ通りですが、縦が少し短いです。

かぎ針の号数を変えるか悩んでいます。

e0163911_224271.jpg

色は妻が選んだもので、糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの

メリノ入りあったか並太を使用しています。

ゆっくり大事に編んでいきたいと思います。

↓↓      いつも応援  ありがとうございます    ↓↓
            にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
              にほんブログ村
            にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
               にほんブログ村

そして・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-12-21 22:13 | 編み物

フェリシモの透かし網バッグ

e0163911_14273363.jpg

久々のかぎ針での作品作りです。

と、言っても通販のフェリシモの透かし網のバッグのセットです。

全6回で6回分はもう自宅に届いていて、今回がその3つ目を編んでいます。

色々な編み方を見てみたくて始めたのですが、編みだすと一気に編んでしまい
ゆっくり楽しんでというよりは、何故か何かに追われています・・・。

オリジナルで何かが編めるには、まだまだ時間がかかるでしょう。


↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-20 16:35 | 編み物

フェリシモの透かし網バッグ

e0163911_14273363.jpg

久々のかぎ針での作品作りです。

と、言っても通販のフェリシモの透かし網のバッグのセットです。

全6回で6回分はもう自宅に届いていて、今回がその3つ目を編んでいます。

色々な編み方を見てみたくて始めたのですが、編みだすと一気に編んでしまい
ゆっくり楽しんでというよりは、何故か何かに追われています・・・。

オリジナルで何かが編めるには、まだまだ時間がかかるでしょう。


↓↓ ランキングに参加しています ↓↓ 

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
     にほんブログ村
    にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
     にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-09-20 16:26 | 編み物

麦わら帽子 第3弾は失敗・・・

札幌はだいぶ夏らしい暑さになり、熱中症に気を付けないといけない季節です。

ブロッコリーの収穫まで少しの間、畑がお休みになったので自営業のあみあみ
仕事に戻ります。

まさに晴耕雨読の生活、少しづつ理想に近づいている感じがします。

さてさて、今年の3月から始めたかぎ針編みの編み物も、少しづつですが
上達してきて色々な作品に手を出しています。

その1つが麦わら帽子です。

そして、これが失敗作です・・・。↓
e0163911_107579.jpg


ぱっと見分からないと思いますが、サイズがでかいんです。
60センチ以上はあるかな?

ちなみに僕の頭に合わせようと作って、58センチくらいを目標にしていたので
残念ながら編みなおし。

今はほぼ2玉分、戻って糸と格闘しながら編みなおしております。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-07-07 10:12 | 編み物

ライムグリーンのストール完成!

東日本での大きい地震や津波、言葉にできないほどの気持です。

被災地に何かできないかと模索していたところに、お世話になっている友人の
イタリアンレストラン「ラ フォルケッタ」から連絡があり、チャリティーバザーを開くという知らせ。

ただちに、今ハマっているかぎ針編みでアクリルたわしを製作!!
写真を撮り忘れましたが、7個ほど作り納品してきました。

結果は、フォルケッタのブログに掲載されてからの報告にしたいと思います。

そして、前回製作途中だったストールが完成したのでお披露目です。
e0163911_11227.jpg

製作日数はおよそ10日、幅38センチ×長さ156センチです。

なかなかの力作!妻にちょっと早い誕生日プレゼントにしました。
次回もストールを編む予定です。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-03-22 11:06 | 編み物

編み物作品2つ目製作中!

e0163911_1374712.jpg

100均で買った毛糸のメーカー「ごしょう産業」の楽天ショップ「毛糸ZAKKAストアーズ」
で購入したシルク100%の糸です。

色はライムグリーンとモスグリーンを5玉ずつ購入してみました。
そしてすぐに↓
e0163911_13142076.jpg

ストールを編み始めました。
2本どりでかぎ針6号で編んでいます。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-03-10 13:22 | 雑記