モチーフ全部つなげたよ

e0163911_10521043.jpg


だいぶ時間がかかりましたが、やっとこさモチーフを全部つなげました。

糸始末がちょっと面倒でしたけど、全体的には楽しくできました。

後は縁を飾り編みしようと考えていたのですが、残りの毛糸が乏しい・・・。

このままでもいいけど、悩み中です。


全然関係ないけど、先日こういう講習に行ってまいりました。
e0163911_1124745.jpg


赤十字の救急法基礎講習です。
心肺蘇生法やAEDの使い方など5時間くらいの講習を受けてきました。

以前から受けたいと思っていたのですが、なかなか時間が合わずやっととれました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-06-21 11:06 | 編み物

モチーフつなぎ

e0163911_9331277.jpg


糸始末を終えて、1枚づつアイロンをかけてモチーフ繋いだところです。

これから縁に繋ぐモチーフのアイロンと糸始末をします。

糸始末は面倒だけど、アイロンがけはちょっと面白い♪


いつも応援 ポチっと ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
   にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-06-09 09:37 | 編み物

モチーフの山

e0163911_1643069.jpg

いつから初めていたかはもう忘れましたが、64枚のモチーフが完成しました。

妻の先輩に、出産祝いに贈るおくるみを作っていましたがやっとこさ完成です。

これから糸始末をして、はぎあわせてと考えると・・・。

まだ贈れそうもありません。はぁーーー。


 いつも応援 ありがとうございます
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
   にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-06-07 16:10 | 編み物

ジャンボニンニクのその後・・3

e0163911_21163068.jpg

ジャンボニンニクの草丈が、30㎝くらいになりました。

中心部分のニンニクの芽はまだ見えませんが、順調に育っているのではないでしょうか!

予定では6月には収穫できると思います。
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-20 21:18 | 雑記

久々に納品してきました

e0163911_15133916.jpg


友人のやっているお店「ラ・フォルケッタ」さんに納品してきました。

納品と言うか、お願いして置いてもらってます。

こぎん刺しに興味ある方は、是非ご覧になってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-15 15:17 | お知らせ

仕事用のポーチ作ってもらったよ

e0163911_11533310.jpg

妻が最近、ソーイングの教室で習ったファスナー付きのポーチ。

習った物は待ちつきだったけど、僕の仕事用に待ちなしで作ってもらいました。

領収書や通帳も入るくらいのサイズで、使い勝手が良さそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-14 11:57 | 雑記

続・モチーフ編みおくるみ

e0163911_1012134.jpg

夜な夜な編んでいるモチーフ、中々進みません。

これで30枚くらいで、予定は80枚プラスとじて縁編みが残っています。

できれば今月中にはと思っているので、もうちょっとスピードupしたいです。

e0163911_1015134.jpg


ちなみにモチーフの形はこんな感じです。

1枚編むのは簡単だけど、80枚ともなると根気が必要です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
  にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-12 10:17 | 編み物

ジャンボニンニクのその後・・2

e0163911_10373850.jpg

久々に、農家さんに仕事を頼まれて行ってきました。

えびすカボチャの種まきをしてきました。

ハウス内の作業はめまいがするほど暑かったですが

風があったのでまだ良かったです。

そして、おらがジャンボニンニク。

前回、追肥したのが4月の20日。

12日でけっこう大きく育っていました。

畝の高さが均一じゃなかったので、低い所は発芽が遅いですが

なんとか大きくなってくれることを願います。
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-03 10:43 | 雑記

おくるみ用モチーフを編んでます

e0163911_11284843.jpg

春も本番となり、北海道でも道南方面では桜が開花したそうです。

札幌でも、ちらほら桜の話が聞かれるようになってうれしいです。

季節外れですが、冬糸でモチーフ編んでます。

妻の先輩が出産されたという事で、お祝いにおくるみ編んでいます。

これからの季節は使わないけど、秋冬には必要になって

使ってもらえればうれしいいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-05-01 11:34 | 編み物

新しい道具たち その2

e0163911_22465911.jpg


こぎん刺しでがま口を作っていたら、布の裁断の後

ほつれ止めの為にジグザグミシンをかけていたのですが(妻が・・・)

いちいちミシン出さないといけないので

前から気になっていた「ほつれ止め液」を購入。

その名も『ホツレ―ヌ』!!まんまだな!!(爆笑)

こいつ、思っていた以上に使えて便利です。

ちなみに隣の極細ボンドも、かなり良い感じ。

がま口の口金にボンドを入れるのですが、重宝します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-04-26 22:55 | 雑記