明けましておめでとうございます!

e0163911_9345254.jpg


ふわもこな雪だるまと、鏡餅でごあいさつです。

今年も「紙ひもファーム」をよろしくお願いします。

早速、昨年に取り掛かっていたふわもこ帽子が完成したのでご紹介。
e0163911_9373059.jpg


編み目が非常に見ずらくて、何度もやり直す事になったり
糸が足りなくなり買いに行ったものの、色番を間違えて買ってきたりと
トラブル続きでしたが、やっと完成しました。

妻の要望でちょっと深めに作ってありますので、耳の半分くらいまで隠れるくらいになりました。

次は自分のか息子の帽子にチャレンジしたいと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

編み図:「ニットマルシェ 2012秋冬号」からファーヤーンの帽子

指定糸:ハマナカ ルーポ グレー

使用糸:元廣 カティラナパフ col.No5 3玉(約120g)

製作期間:2週間

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-01-04 09:54 | 雑記

編み納めかな?

e0163911_1503768.jpg

なんとか納得いく形になった靴下。
e0163911_156689.jpg


これで、今年のブログ更新は終わりになりそうです。

まだ編みかけなどがありますが、今年の残りは家族とゆっくり過ごそうと思います。

1年はあっと言う間ですね。

今年も色々ありましたが、振り返りません!

来年もいい年でありますように。
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-28 15:07 | 編み物

編みなおし

e0163911_9455346.jpg


片方の靴下が出来あがり、もう片方をすぐに編み始めて気がついた、サイズが小さくなっている・・・。

慎重に編んでいるうちに、どうやらきつく編んでいたらしい。

e0163911_9482783.jpg


なぜかゴム編みの長さも違う・・・って段数数え間違ってるじゃん!

ほどきましたよー。

編みなおしますよー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-21 09:52 | 編み物

ふわもこ。

e0163911_2315172.jpg


妻に頼まれて、今回のニットマルシェに載っていたこちらの帽子を編むことに。

指定の糸はかなりお高かったので、ちょっと保留していたのですがパンドラハウスさんに
近い感じのお手頃糸があったので即購入!

e0163911_2344254.jpg


早速編んでみたのですが、編み図を見る限り余裕!っと思っていたら、この糸に苦戦。

このファーヤーンってやつ、編み目がひじょーーーーに見えずらい!

やり直そうと思い、ほどこうと思ったらからまる!!んんーーーー!!!

e0163911_238048.jpg


なんとかほどいて編みなおしてます。
今度は、しるしつけてやってみてます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-12 23:12 | 編み物

カウチンフェア2012に行ってきました。

e0163911_1182023.jpg


昨日から札幌歩行空間で、3日間開催されるカウチンフェアに行ってきました。

デモンストレーションもやっていて、やっていた先生の話など聞けて面白かったです。

日本にカウチンを広めたと言われている、牛島さんともお話しできて楽しかったです。

是非、練習をしてカウチンウェアを編みたいです。

e0163911_1113467.jpg

ちなみに靴下の片方が完成しました。
今回は履き口のゴム編みは上手くいったのですが、やはりかかと部分が苦戦して
何度かほどいて編みなおしました。

e0163911_1115767.jpg

少しづつですが、上手くはなっていると思いますがもっと練習しないと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-11 11:17 | 編み物

靴下編みが順調に進行中!

e0163911_11142889.jpg

半日でかかと部分まできました。
少し手が早くなってきました。

e0163911_11152254.jpg

編み地のUP。目もだいぶ綺麗になってきました(自画自賛)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-08 11:17 | 編み物

毛糸が届いたので・・・

e0163911_1041738.jpg

楽天のスーパーセールに合わせて、いつものお店「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで
想いのままに購入!
妻に頼まれた分も合わせて21玉買いました。

そのなかでも一番楽しみにしていたのが、こちらのソックヤーン。
e0163911_1071064.jpg

カメレオン カメラという商品でずーっと編んでいけば、自然に模様になっちゃうってやつ。

通常の毛糸の2倍くらいの大きさで、1玉で100gあるのでこれで1足が編めちゃうってこと。
いいねー♪

ちなみに今はこちらの段染め糸で靴下編んでます。(写真はゲージ)
e0163911_10122219.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-07 10:14 | 編み物

棒針編みで靴下、完成!

e0163911_9382577.jpg

編んではほどいて、編んではを繰り返しやっとこさ完成しました。

ちなみに右が初めて編んだ方、左は次に編んだ方です。

e0163911_9414220.jpg


とくに違うのは最初のゴム編みのゴム加減(?)とか

e0163911_943329.jpg


つま先の減らし目から、メリヤスはぎの感じなども違いがわかります。

しばらくは靴下と帽子を編んでいたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-05 09:45 | 編み物

初めての棒針編み ~ 靴下編 ~

e0163911_9335927.jpg


なんとか片方が編みあがりました。
ここまで来るのに、7、8回編みなおしました。

編みあがりも一回り大きくなってしまいましたので、重ね履き用の靴下にしようと思ってます。

e0163911_9395642.jpg


ちなみに、一番苦労したかかと部分です。
減らし目はまあまあ理解できたのですが、増し目の部分が解らず苦労しました。

今はもう片方を編んでいますが、半日で半分以上編み終わりました。

慣れてくると楽しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-12-03 09:43 | 編み物

棒針編みに挑戦中!

e0163911_11281577.jpg

かぎ針編みを初めて、1年以上経ちましたが今度は棒針編みに挑戦しています。

マフラーみたいな、平編みの物は面白くないと思い難しいと思わずに靴下に挑戦しています。

この状態までくるのに、約1週間かかりました。

少しづつ正確さとスピードをつけていき、靴下は今年中に
そして目指すはカウチンセーターです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2012-11-26 11:35 | 編み物