<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

棒針編みに挑戦中!

e0163911_11281577.jpg

かぎ針編みを初めて、1年以上経ちましたが今度は棒針編みに挑戦しています。

マフラーみたいな、平編みの物は面白くないと思い難しいと思わずに靴下に挑戦しています。

この状態までくるのに、約1週間かかりました。

少しづつ正確さとスピードをつけていき、靴下は今年中に
そして目指すはカウチンセーターです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-26 11:35 | 編み物

家用ケープ完成!

e0163911_939749.jpg


最初はグレーの糸だけで編もうと思っていたけど、編む前に足りないと分かり
しかたがなく足した白い糸だったけど、平編みでいう真ん中に3玉編んだことで
ちょうど肩の部分に配色されて良かったです。
縁編みをして、ボタンをつけてケープの出来上がりです。

使用糸は「毛糸ZAKKAストアーズ」さんのメリノ入りあったか並太です。

使用玉数は9玉で、グレーが6玉、白が3玉でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-20 09:47 | 編み物

家用ケープ ほぼ完成

e0163911_9285477.jpg

縁編み以外はできあがった、家用(妻用)ケープです。

サイズは115cm×43㎝になりました。
e0163911_9305972.jpg

編み目のUP写真↑

縁編み終わったら、妻にまる投げでボタンをつけて完成かな。

次はいよいよ、棒針編みに挑戦しようかなと思ってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-14 09:35 | 編み物

冬支度

昨日、今日と農家での冬支度。
ビニールハウス内の片づけやビニールをはがして、まとめて倉庫にしまったりと。

畑での仕事もまだ残っているのですが、しばらく雨が続いている北海道。
すぐに雪に変わるのかと思ったけど、意外と続く雨なのでなかなかはかどりません。

e0163911_2245986.jpg

ちなみに↑は植えてから38日目のジャンボニンニクの芽です。

昨年、自分で植えたのより遅かったせいか、発芽も遅いし全体的な芽の出方もまばら。
大丈夫かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-13 22:48 | 雑記

ポンコツトラクターと奮闘!

昨日は農家での仕事。

燕麦を畑に鋤き込む前に、特定の雑草にきく薬をまいてほしいとの事。

早速作業に取り掛かるものの、この年代物トラクター。

e0163911_104328100.jpg

変速ギアがすべてダメ。
なんとか動くのはアクセルくらいかな
e0163911_10543281.jpg

後ろは600リットル入るタンクとアームがついている。
e0163911_1043637.jpg

ただし、このアームも根元の油圧シリンダーやらバネやらが不良で、上手い事行かない。

なんとかかんとか、だましだまし作業を進め後は草が枯れるのを待つ。

このポンコツトラクター、仕事するにはちょっと効率悪いですが、味があって自分的には好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-02 10:55 | 雑記