カテゴリ:紙ひも小物( 8 )

紙ひも髪止めの色がむずかしい。

夏も本番!と言いたいところですが、なんだか今年の北海道の夏は
涼しいどころが、寒い!!

フォルケッタさんの夏祭りも2週間にせまり、私も少し焦っています。

紙ひも金魚ストラップの方はほぼ完成したのですが、
髪飾りの方の色の組み合わせが、なかなか苦労しています。
e0163911_10403552.jpg

とりあえず、4色ほど妻の意見を参考に作ってみました。

手前から、江戸紫、墨色、藍色、抹茶と渋い色で、大人の女性に
向けて作ってみました。

これから、同系色の色の組み合わせで花結びの花飾りを作って
見たいと思っています。
ちなみに写真の手前の色の組み合わせは、江戸紫とラベンダーです。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-07-24 11:02 | 紙ひも小物

花結びの髪飾り

久々に紙ひもに集中できる時間がもてましたので、ブログも更新できます。

e0163911_1021755.jpg

しばらくこの紙ひも金魚を作って、パーツ屋さんから根付けと鈴を仕入れて
ストラップを作っていましたが、作りたい数に達したので次にかかりました。

e0163911_1053227.jpg

花結びと石畳編みで作ったヘアピンです。
e0163911_106292.jpg

もう1つは少し小さめの髪飾りで真ん中にビーズを付けてみました。
e0163911_1075382.jpg

色や形はまだ思案中ですが、こんな感じでフォルケッタさんの夏祭りに
出展してみようかと思っています。

ちなみにフォルケッタさんの夏祭りは8月8日(土)雨天決行で行われます。
詳しくはフォルケッタさんのブログ「ラ・フォルケッタの野幌便り」へ。

ちなみに・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-07-21 10:20 | 紙ひも小物

紙ひもで蛙も作ってみました

e0163911_125257.jpg

紙ひも金魚とほぼ同じ作り方で、蛙を作ってみました。

蛙に見えるかな?

なぜか笑顔です(笑)。
e0163911_1265841.jpg

金魚も違う色で作ってみました。

時間は1つ5分少々で出来上がるので、大量につくれるのですが
まだ何になるかは決まっていません(汗)。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-06-24 12:20 | 紙ひも小物

紙ひも金魚3兄弟?

e0163911_935432.jpg

とりあえず違ういろで紙ひも金魚を作ってみました。

まだ具体的には何になるかは決まっていませんが
金魚ってだけで、夏っぽいのは私だけでしょうか?

他のどうぶつも考えていますが、夏っぽくはないので
検討中です。(ちなみにかえるや犬です)
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-06-23 09:09 | 紙ひも小物

紙ひも金魚を作ってみました!

e0163911_9172438.jpg

最近北海道は天気が悪く、アルバイトをしている
農家さんの仕事が全然できなく寂しい管理人です。

さて上の写真は、アルバイトが無く家にいる時間が長いので
色々と作り始めています。

今回は新しく紙ひも金魚を本を参考に作ってみました。

なかなか夏らしくてかわいいと思っています。

となりの花結びの花模様は、色を変えて作ってみましたが
まだ何になるかは決まっていません(笑)。


アイデアがあれば是非お願いします。(←フォルケッタスタッフへ)
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-06-15 09:24 | 紙ひも小物

夏祭り用の紙ひも小物作成中

前回のひまわりバッグをちゃんと?完成させて
先日お客様に届けまして、大変気に入ってもらって喜んでいる管理人です。

さて今回は、いつもお世話になっているフォルケッタさんの
夏祭り用の紙ひも小物を試行錯誤しているところです。
e0163911_1861637.jpg

上の写真の様な色などを使って、夏向きな、そして子供に気に入ってもらえる
感じの物を考えています。
e0163911_18102180.jpg

上の写真は花結びという編み方で、花模様を作ってみました。

こんな感じのストラップや髪飾りなどを作ってみたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-06-13 18:13 | 紙ひも小物

イベント用作品 勢揃い

e0163911_13522793.jpg

フォルケッタ1周年記念イベント用の、作品が出来上がりました。

花結びと四つ畳み編みのストラップと、コイリングで編んだ小物入れと
カトラリー入れ、よろい編みのかごと最後はハマナカさんの
「エコクラフト ラタン」で作った小物入れです。

ぽろぽろ展に出す作品も1つ追加されて、2点出展予定です。
けっこう気に入った作品が出来上がったので、今から楽しみです。

フォルケッタのイベント&ぽろぽろ展は3月20日(金 祝)からです。
イベントは当日のみです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-14 13:59 | 紙ひも小物

フォルケッタ1周年イベント用

e0163911_1546011.jpg

友人のイタリアンレストランのイベント用の紙ひも作品です。

今回は荒関まゆみさん著の「エコクラフトを楽しむ 手作りのバッグとかご」の
作品を参考にコイリングのカトラリーケースと小物入れを作りました。

e0163911_1550153.jpg

こちらもイベント用で、花結びのストラップ等です。

あと何点か作ったら、ぽろぽろ展の作品と一緒に持って行くつもりです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-09 15:53 | 紙ひも小物