カテゴリ:紙ひもかご( 17 )

掛け編みのかご ~フォルケッタ夏祭り~

しばらくぶりの更新になりました。
いよいよ今年も「ラ フォルケッタ」の夏祭りが始まります。
日程は7月17日(土)雨天決行!!です。

昨年も夏祭りに紙ひも作品が販売されましたが、みなさん料理やライブに
夢中で(当然ですね)作品はあまり売れず・・・。

今年もめげずに作品を作っていきたいと思っています。
とりあえずコチラ
e0163911_8531119.jpg

掛け編みの楕円かごです。

以前、何度も作っている物より1回り小さいサイズにしてみました。
大きさは、幅17㎝×まち幅11㎝×高さ8㎝です。
e0163911_8554999.jpg

テーブルなどに置いて小物などを入れるのに、ちょうどいいサイズだと思います。

これから髪飾りやストラップなどの製作を考えています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-06-05 08:58 | 紙ひもかご

たびたび登場!花モチーフ付き掛け編みかご

e0163911_11391292.jpg

友人のお母さんからの依頼で作った、花モチーフ付きの楕円のかごです。
何度か同じ物を以来されて、気に入って頂いて嬉しいかぎりです。
e0163911_11413537.jpg

こちらはガーベラ風のモチーフ
e0163911_11422398.jpg

こちらは桜の花のモチーフ
e0163911_1143193.jpg

こちらは・・・なんでしょう?(笑)

サイズは横幅21.5センチ×まち幅12.5センチ×高さ10.5センチ(持ち手含まず)です。

自宅ではテーブルなどに置いて、お茶や調味料などを入れて使用しています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-04-10 11:48 | 紙ひもかご

花モチーフ付き掛け編みかご完成、そして・・・。

e0163911_15123146.jpg

やっと追加分の掛け編みかごが完成しました。

注文者様申し訳ございませんでした。
近いうちにお届けいたします。

そして、新たに新しい注文が入ったのでそちらに掛りたいと思います。

次は以前作ったオレンジのバッグの色違いで、今回は赤を希望されたので
これから掛りたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-09 15:16 | 紙ひもかご

掛け編みのかご、やっと完成!

e0163911_10124987.jpg

これに花のモチーフを付ければ完成です。

自分の体調不良や息子の病気など、色々大変でしたがなんとか
完成できて良かったです。

近いうちにお届けできると思います。(今は息子が気管支炎で自宅療養中)

さて、まだ注文があるのですが先月の終わりに、新しく注文が入ったので
そちらの方に掛りたいと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-11-06 10:45 | 紙ひもかご

パソコン買い換え、やっとブログ更新

e0163911_14442811.jpg

もっと前にパソコンは買っていたのですが、なかなか更新するひまが無く
やっと更新できました。

作品といえば・・全然進んでいません・・・・。

上の写真は失敗作で、同じものを2個作るのですが
まだ底編みまでしか完成していません。

これはお代頂けないなぁ・・。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-10-19 14:59 | 紙ひもかご

10月に入り、紙ひも仕事も気合い入れ直さないと・・

まぁ、言い訳にしか聞こえないですが、育児や家事
農家さんのアルバイトなどで、紙ひもの仕事がかなり
疎かになっていた。

妻に発破をかけられて、重い腰をやっとあげて取りかかっています。
e0163911_10395374.jpg

だーーーーいぶ前から頼まれていた、掛け編みの楕円かごに取りかかっています。

2個なので、同時進行で進めています。
色はクラフトがメインで、掛け編みのひもは柿渋。

と思ったのですが、柿渋色が手元になーーーーい!

キャラメルで代用したいと思います。(汗)

早ければ2,3日で出来上がると思いますので、大変お待たせして
申し訳ございませんが、もう少々お待ちください。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-10-01 11:04 | 紙ひもかご

先日作ったおむつ入れかご

e0163911_948286.jpg

長男の保育園用におむつやガーゼを入れられる、かごを作成しました。

兎やさんのそら色とクリーム色を使って作りました。

少し急いで作ったので、形は少しゆがみましたがけっこう気に入ってます。

さてさて6月もスタートしたと言うことで、今月までに
注文して頂いているものを整理したいと思います。

まずはお世話になっている農家さんから、オレンジ色の手持ちタイプのバッグ。

まちを広めにしてほしいというご注文でした。

2つめは以前も作ったふた付バスケットを2つ。

これはフォルケッタのスタッフの方からのご注文でした。

最後は8月8日にフォルケッタさんで「Summer Garden Party」、
まぁ夏祭りを開催するんですが、その時にクラフト作品を販売したいということなので
出展することになりました。

クラフトの内容はまだ未定ですが、なにかストラップやバッグなどに
付けられるコサージュなどを作ってみたいと思ってます。

ちなみに夏祭りには私もスタッフとして参加します。

どうぞ興味のある方はフォルケッタさんまでお問い合わせしてみてください。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-06-01 10:04 | 紙ひもかご

やっと完成!花モチーフ付き掛け編みかご

e0163911_13493517.jpg

花のモチーフは前回とは少し変えてみました。

e0163911_1351305.jpg

ちょっとピンぼけでした(笑)。

次の注文品はオレンジ色のバッグです。

これは昨年から頼まれていた物ですが、忙しさと他の
急ぎの注文を先に仕上げていたので、だいぶ後回しに
なってしまいました。

これから急いで夏には間に合うように、がんばって作りたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-05-24 13:57 | 紙ひもかご

掛け編みかご、やっと仕上げ中

3月から頼まれていた掛け編みのかごが、やっと仕上げの段階に入りました。
e0163911_18355853.jpg

5個頼まれているので、あと2個ですが上の写真の物に
花のモチーフを付けて完成します。
ちなみに横から見ると下の写真です。
e0163911_1838476.jpg

かごの大きさは横幅21㎝、まち幅15センチ、高さ10センチ(持ち手含まず)です。
自宅でもこのかごは重宝していて、家では食卓テーブルに置いてあって
はちみつやすりごまの入れ物、妻が飲むお茶葉などを入れて使用しています。

4月は色々と忙しくて、紙ひも作品をなかなか作ることが出来なかったのですが、
5月からはどんどん作品作りに取り組んでいきたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-05-01 18:46 | 紙ひもかご

イベント用作品 その2 ~よろい編みのかご~

e0163911_13391570.jpg

少し変わった編み方だと思いますが、けっこう簡単で気に入ってます。
e0163911_13405816.jpg

持ち手が少し細いですが、けっこう丈夫だと思います。

こちらのよろい編みのかごも、フォルケッタのイベントに使ってもらいたいと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-03-11 13:46 | 紙ひもかご