カテゴリ:紙ひもコースター( 10 )

糸レポ&コースター

e0163911_1102292.jpg

只今、紙ひもコースター乾燥中でございます。

乾いたら、フォルケッタさんに納品しに行きます。

そして、次は
e0163911_1115358.jpg

この毛糸を使って自分用のマフラーを編みます。

雑誌「毛糸だま」で紹介されていた細方眼編みが気になってしまい、

是非作ってみたい思い、自分で色を選び購入しました。

糸は毛糸ZAKKAストアーズさんの「ソミュール」という糸で、

メリノウール70%、ベビーアルパカ30%という糸です。

チクチク感はまったく感じず、すごくやわらかいです。

ベビーアルパカが入っているからなのか、しっとりしていて、なめらかな感じです。

仕事の合間にちょこちょこと編んでいきたいと思います。

↓↓      元気が出るスイッチ ポチっとお願いします♪      ↓↓
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
        にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-17 11:13 | 紙ひもコースター

紙ひもコースター仕上げ中!

少し暖かい11月かと思っていたら、ついに来ました冬将軍。

札幌も昨日の夜に初雪だったみたいです。

今日あたりから少しづつ雪が積もっていくのだろうなぁ。

さてさて、オーダーの紙ひもコースターですが2日くらいで一気に12枚作りました。

e0163911_1163973.jpg


只今、仕上げ中!

久々の石畳編み、指がジンジンんなりました。(痛)

e0163911_11111928.jpg


色は前回のと合わせて4色、抹茶色・あずき色・藍色・茶色です。

あとは、紙ひもの始末と水通しして、乾燥させたら完成です。

↓↓     モチベーションUPにポチっとお願い♪    ↓↓
      にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-15 11:17 | 紙ひもコースター

毛糸だまと紙ひもコースター

e0163911_951246.jpg

いやー買ってしまいました、毛糸だま。

本屋さんで立ち読みしていたのだけれど、やっぱり買いたくなり

ついに買ってしまった。

そして、バックナンバーも欲しくなったし、年間購読もしたくなった。

正直、編んで妻にプレゼントするにはあまりにも若い子向け(←おじさんぽい言いかた)。

でも読んでいて楽しくなる雑誌、なんだか久しぶりだなぁ。

特に「細方眼編み」は目からうろこでした。

早速、編んでみたいと毛糸ZAKKAストアーズさんに毛糸注文しました。

ところで、このブログは「紙ひもファーム」。

紙ひもの仕事はどうしたの?(と、自分に問いかける)

と、思っていたら(本当は忘れてた)オーダー頂きました。

紙ひものコースターを3つほど頼まれました。

以前、藍色と茶色を購入してくださった方からのオーダー嬉しいです。

e0163911_101078.jpg

まだ仕上げていませんが、出来上がっています。

今回は、抹茶色とあずき色にしました。

気に入ってもらえると幸いです。

↓↓      紙ひもファームの応援はコチラ    ↓↓

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ エコクラフトへ
       にほんブログ村
      にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-14 10:05 | 紙ひもコースター

久々の紙ひもコースター

e0163911_1011617.jpg

時間のある時に、ちょこちょこ作っていた紙ひもコースターです。
上はメープル色とオフホワイトを使ったものです。

下は藍色とグレーを使ったものです。
e0163911_1034278.jpg


また、フォルケッタさんに置いてもらう予定です。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-05-04 10:05 | 紙ひもコースター

紙ひもコースター前回の続き

前回の紙ひもコースターの続きです。
e0163911_10373967.jpg

余ったひもの始末をしたところです。
少し丸まっているのが分かると思います。

e0163911_1039372.jpg

これを水に濡らして、キッチンペーパーなどで乾かします。
このとき、重しなどを乗せて平らにします。

e0163911_1040345.jpg

完全に乾いたら出来上がりです。
多少水で濡らすと、元の色より濃いめになりますが
それもまたいい色に仕上がっていると思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-09-16 10:57 | 紙ひもコースター

そろそろ販路を探さないと・・・

e0163911_15241346.jpg

紙ひもコースターの注文がはいりました。(身内ですが・・)

他の注文と同時進行で制作しています。

そろそろアルバイトの農家さんの仕事も落ち着き、冬に向けて紙ひも作品の
新しい販売方法と販売先を考えています。

なに分、今年から仕事として始めた紙ひもファーム。
今のところ友人のレストラン「ラ・フォルケッタ」さんに展示販売
しているだけ・・・。

あとは知り合いなどからの注文を、地道にこなしているのが現状。

フリマやオークションという事も考えたが、出来れば既存のものより
ある程度、ご注文様のオーダーを聞いて制作したいと考えています。

注文はメールやFAXなど、出来れば注文しやすいように色や形、横幅
やまち幅などサイズを指定してもらって、それから制作するような形を
とりたいのですが、どなたかいいアイデアはありませんか?

まずは同じ紙ひもやエコクラフトで教室や販売をしている方と
知り合いになり、そこからお話を聞けたらいいなと思っています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2009-09-14 15:36 | 紙ひもコースター

しつこくコースター

e0163911_2220852.jpg

相変わらずコースターを編んでいます。
今回はデザインは変わらず、色違いで作りました。
左と真ん中はバニラとチョコ(おいしそう)で
右は薄茶とバニラで編みました。

そろそろバックを編もうと思っています。

ちなみにラ・フォルケッタさんから、アクセスしていただいて
バックの詳細を知りたい方は
kamihimo-farm@excite.co.jp
まで気軽にご連絡ください。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-12-06 22:51 | 紙ひもコースター

紙ひもコースター第3弾

e0163911_10551321.jpg

作りやすいので、しつこく作っています。
柄はどこにでもある、定番ぽいものばかり選んで作っています。
色も2色までにして、派手にならないようにしています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-11-30 11:08 | 紙ひもコースター

紙ひもコースター第2弾

e0163911_1005646.jpg

今回は藍色とバニラにしてみました。
紙ひものメーカーさんの違いで、大きさが均一にならないです。
ちなみに藍色がハマナカさんの「エコクラフト」、バニラがラップファンさんの
「ホビークラフト」という紙ひもを使用しています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-11-28 10:08 | 紙ひもコースター

バックと同じ色のコースター

e0163911_17322483.jpg

2時間くらいで2つのコースターを作りました。
茶色の方が少しゆがんでしまいました。
四つ畳み編みはひもの引っ張り具合で、サイズや形が変わってしまいいます。

この編み方はけっこう気に入っているので
しばらくは四つ畳み編みで作品を作っていきたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2008-11-25 17:38 | 紙ひもコースター