カテゴリ:お知らせ( 14 )

脱原発祭に向けて

札幌は今日は猛吹雪です。
そして、雪まつりが今日から開幕します。
長いこと、雪まつりなんて見に行ってないけど、今年は家族で行ってみようかな。

話はかわって今年も昨年に引き続き、江別で「脱原発祭」が開かれます。

e0163911_959164.jpg


昨年は無謀にも、こぎん刺しでなにか表現してみようと息巻いて参加しましたが
今年は小物を作ってみなさまに買っていただいて、それで貢献出来たらなと考えております。

ちなみに昨年の作品はこちら↓
e0163911_1031774.jpg


e0163911_1034460.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-02-05 10:05 | お知らせ

久々に納品してきました

e0163911_15133916.jpg


友人のやっているお店「ラ・フォルケッタ」さんに納品してきました。

納品と言うか、お願いして置いてもらってます。

こぎん刺しに興味ある方は、是非ご覧になってみてください。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-05-15 15:17 | お知らせ

こぎん刺しブログ その名も「こぎん部」!!

やっとこさ、重い腰をあげて取り組んだ

こぎん刺し専用ブログ 、その名も「こぎん部」!!

この「紙ひもファーム」も紙ひも作品以外の記事が多くなってきたので

ここは解りやすくするためにも、こぎん刺しは専用のブログで活動することに決めました。

今は、過去の作品を紹介していますが

新しく作品が出来上がったら今度からは

こぎん部の方で紹介していきますので、よろしくお願いします。

こぎん部
http://koginbu.blog.fc2.com/


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-24 23:17 | お知らせ

えべつ脱原発芸術祭 開幕 その2

2月25日(土)に作品の搬入作業があり、ギャラリーどもさんにお邪魔しました。
e0163911_1027114.jpg

こーんな感じで飾っていただき、とても誇らしいです。

e0163911_10282957.jpg

作品はもう1つ出展していて、タイトルは「黒い雨にさらされる小さい命」です。

段染めの刺繍糸とウールを使って表現してみました。

その他、プロアマ問わず、たくさんの作品が並びました。

e0163911_10304996.jpg


e0163911_1031124.jpg


e0163911_10313532.jpg


e0163911_1032334.jpg


などなど、たくさんの作品が展示されました。

その後夜からは、交流会も開かれたくさんの興味深いお話や

歌や朗読、漫才まで、すばらしいパフォーマンスが披露されました。

興味がある方、お近くの方は是非おいでください。

えべつ脱原発芸術祭

2012年2月26日(日)~3月31日(土)

10:00~19:00(最終日は17:00まで)

会場/ドラマシアターどもⅣ・ギャラリーども
(北海道江別市2条2丁目7-1/月曜定休)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-27 16:24 | お知らせ

えべつ脱原発芸術祭 開幕 その1

今年、1月から取り組んでいた芸術祭の作品作り、

やっとお披露目出来る時が来ました。

e0163911_10701.jpg

タイトルは「日本 ”原発” 地図」です。

やすこ刺しという模様で日本列島を表現して、原発のある場所には

スパンコールとビーズを刺しました。

左上には、放射能マークを描き、今の日本が危険だと表現しました。

ちなみに「やすこ刺し」という模様の意味は、

津軽弁で「やすこをかける」→「足をかけて転ばす」と言って

危険を意味しています。

放射能は福島だけの話じゃない、日本全国いや、世界中に流れ出てしまったのです。

e0163911_10143973.jpg

我が北海道も危険にさされています。

どうか、出来るだけ早く原発の無い国にしていきたいと思っています。

えべつ脱原発 芸術祭

2012年2月26日(日)~3月31日(土)

10:00~19:00(最終日は17:00まで)

会場/ドラマシアターどもⅣ・ギャラリーども
(北海道江別市2条2丁目7-1/月曜定休)

近くのかた、興味のあるかたは是非、足を運んでください。


いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-02-27 10:24 | お知らせ

いよいよ夏祭り

e0163911_0134717.jpg

久しぶりの携帯更新です。今日、準備と納品でフォルケッタに行って来ました。
明日いよいよフォルケッタの夏祭りが開催されます。
スタッフとして参加しますので、頑張りたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-08-06 00:13 | お知らせ

ラ フォルケッタの夏祭りが終わり・・

7月17日、前日雨でハラハラしましたが当日は晴れて、絶好の祭り日和でした。

そして今年も写真を撮っていなーーーーい!!!

残念です。
詳細はお店のHP ラ・フォルケッタの野幌便り で。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-07-28 16:45 | お知らせ

石畳編みかごバッグ発売中!!

e0163911_1628471.jpg

サイズは 
◎横幅25センチ 
◎まち幅12センチ
◎高さ18センチ(持ち手含まず)
持ち手を入れると33センチになります。

色はオレンジとオフホワイトの2色です。

がっちりした編み方なので、耐久性や少々の水ぬれ等でも大丈夫です。
価格 2800円(税込み)
≪カートに入れる≫
送料は別途かかります。
まずはご連絡ください。
kamihimo-farm@excite.co.jp
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-04-16 16:52 | お知らせ

ぽろぽろ展、開催中!

なんとか間に合ったって感じで、出来上がりました(汗)。
3月21日(日)から約1カ月フォルケッタさんで「ぽろぽろ展」が開催されます。
私は2回目の参加です。
今年は色々な色で、色々な編み方を紹介するつもりでたくさんのミニバッグを
出展しました。
e0163911_10184014.jpg

その中の1つでよろい編みで編んだバスケット風のバッグです。
持ち手の所を少し工夫してみました。
e0163911_10265190.jpg

こちらはとばし網みで編んだバッグです。
縁の所と持ち手の所にブレード編みを施しました。
e0163911_10334155.jpg

こちらは追い掛け編みで、紙ひもの幅を変えて編みました。
持ち手は丸編みで編みました。バッグと言うよりはかごって感じです。
e0163911_10352818.jpg

展示されている様子です。
e0163911_10362447.jpg

思った以上に出来が良かったので、見て下さる方に楽しんで頂けたらと思います。

お近くの方は是非1度ラ フォルケッタにお越しください。
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-03-23 10:39 | お知らせ

ぽろぽろ展のお誘い

昨年に引き続き、今年もフォルケッタさんからぽろぽろ展のお誘いをうけました。

ぽろぽろ展は、フォルケッタさんに関わりのある作家さん達のイベントです。

昨年は
e0163911_15493984.jpg

抹茶色とバニラ色の石畳編みのラタン風バッグと
e0163911_1552018.jpg

淡いピンク色のふわっとしたバッグを出展しました。

どちらもなかなかの出来だったと思っています。

今年はどちらかというと、シックな茶系の色やナチュラル系の色を使って
シンプルなバッグを作りたいと考えています。

今考えているのが、同じサイズのバッグを編み方と色を少し変えて
何点か出してみようかと考えています。

普段使いできるバッグをと考えているので、出来れば展示と一緒に販売まで
出来ればいいなぁと思っています。

ところで・・・
[PR]

by kamihimo-farm | 2010-02-02 16:06 | お知らせ