カテゴリ:雑記( 45 )

田植えが終わり・・・

e0163911_23125223.jpg

田植えの手伝いをして4年目、やっと北海道の春を感じる作業です。

今年は雪解けが遅く、田植えももっと遅いかなと思ったけど昨年と同じ時期に植えれたみたいです。
(今年はは5月の26日、27日、28日でした。)

e0163911_23163914.jpg

この日は強風で、苗も風になびいています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-06-05 23:18 | 雑記

今年の農家仕事がやっとスタート!

e0163911_1030322.jpg

北海道の雪解けが今年は遅く、毎年通わせてもらってる農家さんもやっと始動した。

いつものトラクターが調子が悪く入院中なので、クローラーに色々取り付けて仕事始めです。

写真は生石灰を撒くところ。
この後に化成肥料を撒いて畑をおこす作業。

e0163911_10343769.jpg


そして、昨年に引き続き今年もジャンボニンニクは植えています。
今は20センチくらいになったでしょうか。

今年も、友人夫婦が楽しみにしています。
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-05-18 10:37 | 雑記

久々のがま口、しかも親子!

友人のオーダーで、去年の春にお願いされていたがま口の試作が出来上がりました。

e0163911_11173665.jpg


出来上がったがま口は、妻が生地を選んでミシンをかけました。
もちろん妻のがま口になります。

e0163911_1118218.jpg


中はこんな感じで、もう1つがま口が入っている親子がま口です。
ちょっと見えにくいですが、ポケットが2つもついてます。
e0163911_11185559.jpg


オーダーはオリジナル刺繍入りのがま口なのですが、もう少しで完成です。(おそらく今日明日中!)

お待たせしてまーす、ごめんねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-03-15 11:24 | 雑記

明けましておめでとうございます!

e0163911_9345254.jpg


ふわもこな雪だるまと、鏡餅でごあいさつです。

今年も「紙ひもファーム」をよろしくお願いします。

早速、昨年に取り掛かっていたふわもこ帽子が完成したのでご紹介。
e0163911_9373059.jpg


編み目が非常に見ずらくて、何度もやり直す事になったり
糸が足りなくなり買いに行ったものの、色番を間違えて買ってきたりと
トラブル続きでしたが、やっと完成しました。

妻の要望でちょっと深めに作ってありますので、耳の半分くらいまで隠れるくらいになりました。

次は自分のか息子の帽子にチャレンジしたいと思ってます。
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

編み図:「ニットマルシェ 2012秋冬号」からファーヤーンの帽子

指定糸:ハマナカ ルーポ グレー

使用糸:元廣 カティラナパフ col.No5 3玉(約120g)

製作期間:2週間

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2013-01-04 09:54 | 雑記

冬支度

昨日、今日と農家での冬支度。
ビニールハウス内の片づけやビニールをはがして、まとめて倉庫にしまったりと。

畑での仕事もまだ残っているのですが、しばらく雨が続いている北海道。
すぐに雪に変わるのかと思ったけど、意外と続く雨なのでなかなかはかどりません。

e0163911_2245986.jpg

ちなみに↑は植えてから38日目のジャンボニンニクの芽です。

昨年、自分で植えたのより遅かったせいか、発芽も遅いし全体的な芽の出方もまばら。
大丈夫かな?

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-13 22:48 | 雑記

ポンコツトラクターと奮闘!

昨日は農家での仕事。

燕麦を畑に鋤き込む前に、特定の雑草にきく薬をまいてほしいとの事。

早速作業に取り掛かるものの、この年代物トラクター。

e0163911_104328100.jpg

変速ギアがすべてダメ。
なんとか動くのはアクセルくらいかな
e0163911_10543281.jpg

後ろは600リットル入るタンクとアームがついている。
e0163911_1043637.jpg

ただし、このアームも根元の油圧シリンダーやらバネやらが不良で、上手い事行かない。

なんとかかんとか、だましだまし作業を進め後は草が枯れるのを待つ。

このポンコツトラクター、仕事するにはちょっと効率悪いですが、味があって自分的には好きです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-11-02 10:55 | 雑記

まだまだ

農業アルバイトも、一息ついたと勝手に思っていたらまだまだやることいっぱい。

来年からは、本格的に農業に取り組む事をお願いしていたところ、やる事たくさん出てきました。

今は緑肥(燕麦)を畑にすき込む前にサブソイラーというのをかけています。
e0163911_2134385.jpg

燕麦↑
e0163911_2135091.jpg

クルーラーの後ろに付いている爪みたいなのが、サブソイラーというらしい。
e0163911_21333289.jpg

そして斜めに1M間隔で溝を付けていく。

水はけが良くなったりするらしいです。

ちなみに今年もジャンボニンニクを植えましたよー。
e0163911_21382721.jpg

まだまだ小さい芽ですが、来年の夏には元気に実ってくれるはず、楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-10-28 21:42 | 雑記

ジャンボニンニクついに収穫!

e0163911_2134185.jpg

ついに、ついに収穫しました。
茎葉の感じだけ見ていたら、大きくなっていないんじゃないかと心配していましたが
思っていたより大きくなっていて良かったです。

早速、予約?のあった友人宅へ持っていきました。

次回もニンニクは植えたいと思いますが、普通のサイズで挑戦したいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-08-05 21:07 | 雑記

災害避難用リュック

e0163911_1005887.jpg

先日頼んでいたリュックが届きました。

災害避難用リュック2組です。
前々から購入しようと思っていて、後回しにしていましたがついに購入しました。

中身はそれなりに充実していますが、まだ足りないものもあるので少しづつ
揃えていきたいと思います。
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-07-12 10:05 | 雑記

かぼちゃの花

e0163911_21352275.jpg

北海道の夏もいよいよ本番!!

今日は農家でかぼちゃの蔓の整枝(せいし)をしてきました。

蔓が両側に出ているのを、片側に寄せてその後の作業をしやすいようにするそうです。
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-07-05 21:38 | 雑記