カテゴリ:こぎん刺し( 40 )

続々とがま口が出来上がり

e0163911_1402423.jpg

続々といっても、まだ4つ目ですが出来あがりました。

e0163911_1411628.jpg

裏はこんな感じです。

サイズは幅約13センチ、高さ約10センチです。

小銭入れなどには丁度いいサイズだと思います。

いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-20 14:04 | こぎん刺し

こぎん刺しのがま口 今度こそ・・

e0163911_9413281.jpg

がま口をチクチク刺してました。

前回は試作でしたので、今回は商品になるような物を作ったつもりです。

仕立ては妻まかせですが・・・。


あと、お知らせです。

近いうちに「こぎん刺し」のコーナーを他のブログにお引っ越しをします。

これからは「こぎん刺し」のテーマ記事は、そちらのブログで紹介させてもらいます。

ではでは。


いつも 応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-18 09:48 | こぎん刺し

こぎん刺しブローチピン

e0163911_1029118.jpg

作りだめしていたくるみぼたんを、ブローチにしてみました。

e0163911_10295369.jpg

裏はこんな感じです。

ストールを留めるのに使ったり、バックにワンポイントでも良いと思います。

応援ポチっと ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
 にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-13 10:33 | こぎん刺し

こぎん刺しのがま口 2つ目出来たよ。

e0163911_14392665.jpg

模様は「猫の眼(まなぐ)」というもの。

3匹の猫です。

e0163911_14403170.jpg

裏は「猫の足」という模様。

猫のにくきゅうに似てる?

e0163911_14415928.jpg

内側はこんな感じ。

e0163911_14423938.jpg


今回作ったがま口2つは、試作も兼ねているので1つは妻にもう1つは誰かにあげよっと。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-12 14:45 | こぎん刺し

こぎん刺しのがま口出来た!

e0163911_16151351.jpg

若干、よれていますが完成しました。

e0163911_16155233.jpg

裏はこんな感じです。

e0163911_16161751.jpg

開いたところです。

初めての割にはって感じですかね。

と、偉そうに言ってますが仕立ては妻がしてくれました。

    にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-11 16:19 | こぎん刺し

がま口に挑戦してまーす!

e0163911_15482753.jpg

フェリシモのがま口のテンプレートを頼んでおいたので、

生地を裁断してこぎんを刺してみました。

あとは、内布を決めてミシンでささーーっと(妻が・・・)

刺す所が少ないので、意外に早く作れます。

量産、量産♪

ちなみに今年初めて、いつもの農家さんからお仕事の依頼がきました。

だいぶ遅い春がやってきましたかねー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-09 15:53 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット 完成!

3月から刺していたポットマットが刺し終わりました。

そして、妻に仕立ててもらいました。

e0163911_15225053.jpg

八角形の方は、ギリギリまで刺繍したので仕立てにくかったみたい・・・。

e0163911_1524793.jpg

ちなみに裏はこんな感じです。

後は4つ目の「冬」を仕立ててもらったら完成です。

e0163911_15262298.jpg

模様は「雪」と「石畳み」にしました。

次は、がま口など小物を作っていきます。

その前に名刺作らないと・・・。
誰か作ってくれないかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-04-04 15:30 | こぎん刺し

こぎん刺し ポットマット3

e0163911_9535274.jpg

3作目のこぎん刺しポットマット、完成です。

秋らしい模様の「くるみのから」と「だんぶり(津軽弁でトンボ)」を連続刺ししてみました。

図案の構成に頭を悩ませていましたが、とりあえず完成です。

次回は冬をテーマにポットマットを刺していきます。


ちなみに今日は、息子の3歳の誕生日!

しんちゃん誕生日おめでとう!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
      にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-30 10:00 | 未分類

こぎん刺し ポットマット2

e0163911_10191510.jpg

ポットマットの2枚目が刺しあがりました。

一応、夏をイメージした模様にしたのですが、本人以外は誰もわからないかも・・・

模様は、「うろこ」を3種類使って海を表現したつもりです。

デザインって難しいね。

そして、秋ですが全然デザインできてません・・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
   にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-23 10:24 | こぎん刺し

こぎん刺しポットマット製作中!

e0163911_12335486.jpg

八角形のポットマットを製作中!

友人のイタリアンレストランがティータイムをもうけたそうなので、

使ってもらえそうなものを製作しようと思いチクチクはじめてます。

e0163911_1237781.jpg

予定では4枚作る予定。

四季をイメージした、古典模様を使って表現できたらと思っています。

とりあえず春は「花とてふてふ」を表現しましたがどうかな?

今は夏を製作中!

手書きで図案書いてるので、時間がかかります。


      いつも 応援 ありがとうございます
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
        にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-03-17 12:43 | こぎん刺し