二色使いの豆っことパン工場

タイトルだけだと何の事やらさっぱりですが、

e0163911_1123952.jpg

こちらが「豆っこ」という模様の連続刺し。

初めて、二色にしてみましたがこれはいい!(←自画自賛)

模様はシンプルでも、色を変えるだけで古典が新鮮に見えてくる。

深いなぁーー。

e0163911_11264353.jpg

そして、紺色生地の方がパン工場をイメージして作ったもの。

ちょっと遊んでみたけど、一応こぎん刺しの定義は押さえつつのオリジナルです。

左側は「裏うろこ形の花つなぎ流れ」(長い名前)というらしいです。

綺麗な模様なので刺してみましたが、もっと大きい物に(バッグ等)刺した方が

模様が映えるかなと思いました。

ちなみに、松編みのジャケットの進行状況はと言うと

e0163911_11321355.jpg

週末、けっこう進んで右前身頃がほぼ完成しました。

次は左前身頃→袖と進んでいきます。


      いつも応援 ありがとうございます
       にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
         にほんブログ村
       にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
         にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2012-01-16 11:36 | こぎん刺し