図案と試作 ~ こぎん刺し くるみボタン ~

e0163911_9491975.jpg


手書きなので見ずらいですけど、こぎん刺しくるみボタンの図案です。

上2つは、「石畳み」を菱形に並べてみたもの。(ちゃんとした名称があるかどうかはわからない)

次は「花っこつなぎ」だと思う・・・。(曖昧な記憶)

次が左は「くるみのから」、右はオリジナル?。

最後の段は右から「亀甲」、真ん中は「井戸枠」、そして最後は

「石畳み」とカチャラズを並べたオリジナル「雫(しずく)」です。

e0163911_9565978.jpg


↑の写真は右が「くるのから」、左が「流れ」です。(たぶん・・)

「くるのから」は形がまだ何種類かあって、1番簡単な図案にしてみました。

「流れ」の方は、あまり単体で使うことのない模様の様で、

図案と図案の間に用いられることが多いようです。

今取り組んでいる図案たちは、古典的な図案でしばらくは

どれだけあるか分からない古典図案を刺してくるみボタンにしていきたいと考えています。

あと、昨日友人か電話がありまして、紙ひものコースターを注文したい

お客様がいるとの報告、ありがたい。

急いでそちらにも取り掛からなければ!

では!!

↓↓    モチベーションUPに ポチっとお願いします♪    ↓↓
     にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
       にほんブログ村
[PR]

by kamihimo-farm | 2011-11-11 10:07 | こぎん刺し