「ほっ」と。キャンペーン

田植えが終わり・・・

e0163911_23125223.jpg

田植えの手伝いをして4年目、やっと北海道の春を感じる作業です。

今年は雪解けが遅く、田植えももっと遅いかなと思ったけど昨年と同じ時期に植えれたみたいです。
(今年はは5月の26日、27日、28日でした。)

e0163911_23163914.jpg

この日は強風で、苗も風になびいています。
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-06-05 23:18 | 雑記

今年の農家仕事がやっとスタート!

e0163911_1030322.jpg

北海道の雪解けが今年は遅く、毎年通わせてもらってる農家さんもやっと始動した。

いつものトラクターが調子が悪く入院中なので、クローラーに色々取り付けて仕事始めです。

写真は生石灰を撒くところ。
この後に化成肥料を撒いて畑をおこす作業。

e0163911_10343769.jpg


そして、昨年に引き続き今年もジャンボニンニクは植えています。
今は20センチくらいになったでしょうか。

今年も、友人夫婦が楽しみにしています。
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-05-18 10:37 | 雑記

久々のがま口、しかも親子!

友人のオーダーで、去年の春にお願いされていたがま口の試作が出来上がりました。

e0163911_11173665.jpg


出来上がったがま口は、妻が生地を選んでミシンをかけました。
もちろん妻のがま口になります。

e0163911_1118218.jpg


中はこんな感じで、もう1つがま口が入っている親子がま口です。
ちょっと見えにくいですが、ポケットが2つもついてます。
e0163911_11185559.jpg


オーダーはオリジナル刺繍入りのがま口なのですが、もう少しで完成です。(おそらく今日明日中!)

お待たせしてまーす、ごめんねー。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-03-15 11:24 | 雑記

スクエアモチーフ、3枚できました。

e0163911_1147178.jpg


Knit for Japanのスクエアモチーフを土曜日から編み始め、とりあえず3枚編めました。

何十枚か編めたら、送りたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村

今日で、震災から2年です
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-03-11 12:12 | 編み物

Knit for Japan スクエアモチーフで東北を応援

精神的にちょっと落ち込んでいて、なかなかやる気が起きなくて
止まっていた手を動かしてくれた取組みがあります。

Knit for Japan というニットボランティアに参加しようと思います。

日本で活躍している ドイツ人ニット作家のケストラー・ベルンドさんが、
東日本大震災の被災者のために起こした活動 です。

その中に、20センチ四方のグラニーースクエアモチーフを世界中から送ってもらって
それをすべてつなげて世界一のブランケットを作るというギネス記録に挑戦するという企画があります。
それに参加しようと思って、モチーフを編み始めました。
出来上がったら、レギュラーサイズのブランケットにして被災地に送りたいとベルンドさんは言ってます。
しかし、ギネス記録を更新するには少なくても7150枚のモチーフが必要だそうで、まだまだ時間はかかりそうです。

e0163911_11553282.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-03-09 11:58 | 編み物

次に編むもの

e0163911_13202082.jpg

ぎっくり腰で休養中に、図書館で借りてきた編み物本たちです。
なんとか寒いうちに、1つ2つ編みたいなと思ってます。

e0163911_1322444.jpg

この本の表紙のリストウォーマーがいいなと思い
e0163911_13232384.jpg

編み方をみてみたのですが、これが意外に難しい。
「Kihnu vits」(キヒノヴィッツ)というエストニアの島の名前(キヒノが)の
ヴィッツは樽の箍(たが)という意味らしい。
一応候補に・・・。

e0163911_1327354.jpg

次にこの本の中で気になった編み方で
e0163911_13282449.jpg

表と裏の色が違う毛糸を使っているこの編み方、フィッシャーマンリブ編みが気になってます。

e0163911_13305824.jpg

これは、初心者の自分でも理解できる事が書いてあるので挑戦出来そうです。
この辺をなんとかこの冬に仕上げたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-02-15 13:33 | 編み物

脱原発祭に向けて

札幌は今日は猛吹雪です。
そして、雪まつりが今日から開幕します。
長いこと、雪まつりなんて見に行ってないけど、今年は家族で行ってみようかな。

話はかわって今年も昨年に引き続き、江別で「脱原発祭」が開かれます。

e0163911_959164.jpg


昨年は無謀にも、こぎん刺しでなにか表現してみようと息巻いて参加しましたが
今年は小物を作ってみなさまに買っていただいて、それで貢献出来たらなと考えております。

ちなみに昨年の作品はこちら↓
e0163911_1031774.jpg


e0163911_1034460.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-02-05 10:05 | お知らせ

海外パターン「wurm」完成!

e0163911_9303623.jpg


もっと時間がかかるかと思ったけど、ほぼ表編みと裏編みだけのシンプルなものなので早かった。

e0163911_93237100.jpg


久々に着画を撮ってみました。
少し小さめに出来てしまいましたが、ぴったりしていて暖かいです。

次は何を編もうかなぁ。

---------------------------------------------------------------------

編み図:Ravelry「wurm」 by katharina nopp

使用糸:BottoPoala社「オーロラメランジェ」 col.0006

使用針:4号、6号輪針

製作日数:約2週間
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-01-17 09:43 | 編み物

初海外パターンwurm 途中経過!

e0163911_11232099.jpg


札幌は相変わらずの寒さで、36年ぶりの連続真冬日。

早いところこいつを↑仕上げたいです。

e0163911_1125563.jpg


進捗状況は3分の2までできたところ、あと2~3日で出来そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-01-15 11:28 | 編み物

初の海外パターンに挑戦中!

e0163911_11174166.jpg


今年は何から編もうと考えていて、ふと思い立って出した糸がこれ。

昨年「毛糸ZAKKAストアーズ」さんで買った、オーロラメランジェ。

何にしようかと考えて、ピン!ひらめきました。

昨年こっそり入会していた海外編み物SNS「Ravelry」のパターンを使ってみたいと!

まだまだ編み物初心者&英語が得意ではないのに、無謀にもほどがあると
自分でも思いましたが、何かいつも新しい物に挑戦したいという欲求にかられる(←飽きっぽい?)
ので頑張ってみることにしました。

そして選んだのが帽子、パターンは「wurm」。

見た目、これならそんなに難しくないんじゃないかという安易な考え。
そして初めてみるも、やはり英語の壁は大きく大変でしたが
同じもの編んでいた日本の人を発見!!
そしてその方はパターンを訳されていたので、非常に助かりました。

e0163911_11324850.jpg


取り急ぎパンドラハウスで輪針を購入して(輪針も初めて!)早速初めてみました。

まだ帽子の縁の辺りですが、輪針が思っていた以上にスムーズに編めるので
非常に楽しくストレスなく編めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]

# by kamihimo-farm | 2013-01-09 11:39 | 編み物